忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気になりました

白くん元気です!

091113_2.jpg

こんなかんじで、お顔の傾きもありません(´∀`)

7日頃には元気になってきて、まだちょっとフラっとするのかな~と思ったときもあったのですが、いまは走り回って、牧草食べてとっても元気です!
なんかね、すごく食欲があるみたいで、牧草の減りが早い。
お腹の調子がいいのかな。
年齢のせいだと思っていたけど、いままでが食べがよくなかったのかもしれません。

091113_1.jpg

白くん、がんばってます。
よく食べて、お薬も飲んで、目薬も我慢して、本当によくがんばってくれてます。

今回は、眼振の症状も強く出たので、しばらくお薬を続けて、しっかり治したいと思います。
元気そうにみえるんですが、薬で症状が治まっているだけかもしれませんし。

眼振よりも、眼のほうがちょっと気になる。
前から、右目がよく見えていないのかな、と思うことがあったのです。
目薬も、右目を嫌がります。
痛いのかなあ、染みるのかなあ。
眼をぎゅってつむっているのを見ると、辛くなっちゃいます(´д`)

白くん、がんばろうね。

人気ブログランキング ハーブ計画進行中!でも寒くて発芽してくれな~い。
PR

今回は長期戦のようです。

5日かかりつけの病院へ行ってきました。
4日の夜にあげたお薬が効いたのか、ケージに閉じ込めていたのがよかったのか、朝病院にいくまで、眼振や首振りはみられませんでした。

抗生物質をお注射。
お薬は、前回と同じ、抗生物質と、食欲増進のお薬。
体重は、前回と同じ、2800グラム。

091107_4.jpg

眼に外傷があったので、検査液を眼に垂らして外傷の部分を見ました。
フルオレ試験というらしい。
溶液を眼に垂らすと、外傷部分が蛍光緑に染まるの。

091107_1.jpg

白茶の眼はこんなかんじでした。
眼の表面が丸っぽい形に傷ついていたの。
表面の膜に穴があいたようなかんじです。
いつ傷つけたんだろう(つへ`。)

091107_2.jpg

目薬は2種類。
5分、間を空けて、2種類の目薬を1日3回です。

091107_3.jpg

病院を終えて、自宅に帰ったとき、キャリーから出したら、きつめの眼振が起こってしまいました。
キャリーの中で揺られたのが原因だったと思います。
一番最初に気付いたときくらいの、眼振と、首振りと、くるくるパニックしてました。
抱きかかえるようにして、頭を固定して視界をふさいで、1分程でおさまったかな。

同じ日の夜、机の脚を飛び越えようとして、足をひっかけて飛び越えられなくて、それでまた眼振が起って、お顔を左右に振ってパニック!(´д`;)

091107_5.jpg

これはびっくりした。
上の写真の寝そべってるところで、ジタバタしてたんだから(´д`)
「だいじょぶだよー」と声をかけながら、なでなでして、落ち着かせました。
これも1分くらいで症状は治まったかな。

この日の夜も、全体的に歩き方が、左右にふらふらってしているのを結構みたなあ。

翌日、6日朝。
こっちに来たなあ~と見ていたら、やっぱりふらふらしてる!
お顔が、赤べこのように左右に揺れてるの(> <。)
後ろ足も、なんかおぼつかない。

出勤してから、不安になって病院に電話しました。
「前回までは、お薬を飲むとすぐに症状が治まってましたが、今回は何度も眼振等が起って心配です。」
と話すと、看護師さんが先生に聞いてくれて、丁寧な回答をもらいました。
「年齢も高齢になってきているので、免疫力が落ちています。
また、再発すると、以前よりも強く症状が出ることがあり、斜頚になってしまうこともあります。
結局は、その子の治そうとする力です。
眼振が常に起こっているのを見てしまうと、飼主さんも不安になると思いますが、食欲があるようなので、うさぎ自身はあまり気にしていないと思います。」


なんか、いろいろ励ましてもらいました。
その日、自宅に帰ったら、眼振は起こしていませんが、足元がちょっと不安定なかんじ・・・。

白の免疫力を高めよう!
コメントをいただいているコ子主さんちのコ子ちゃんが、免疫力等を高めるハーブを食べていたので、うちも育ててみようと思います。

人気ブログランキング

眼振、首振り、くるくる廻る

18時くらいに帰ってきたら、白くんが眼振していました。
抱っこして、床に置いたら、左右に首をぶんぶん振って、眼振で、くるくる廻る。
床に足をつけたまま、覆いかぶさるように抱っこして、しばらくし落ち着かせると正常に戻る。
でも、抱っこしたりして、左右上下の移動があって、床に降ろすと、またくるくる廻り始める。眼振、首振りも。

あと、左の後ろ足がおかしい。
よろけるかんじ。
伸びしたら、左内側に倒れるみたいに横転しそうになった。
思えば、10月30日にYっちゃんが遊びに来たときも、左の後ろ足が内側に入るようによろけてた!!

こんなにヒドイ眼振は初めてです。

遅くまでやってる近場の病院、今日に限ってうさぎ担当の先生がいなくてダメ。
もういっこの病院も、今日は休診。
紹介してもらった病院も、うさぎを連れてきても適切な処置ができるかどうかわからない。
明日かかりつけの病院にみてもらってください。
または、夜間緊急診療をしているここなら、うさぎもよく診てくれます。
なんていう回答・・・・・・。

091104_1.jpg

8月のときの駆虫薬の残り(残しておいたの)をあげました。
いまのところ、症状は治まっています。

病院と電話しながら、過去の病歴、どんな薬を飲んでいたか、そういうことを聞かれました。
ブログやっててよかった。
検索いっぱつで調べられて答えることが出来た。
こういう活用方法もありますね。

明日朝いちでかかりつけの病院に行ってきます。

白くん、とりあえず食欲4、5割程度。
嗜好性の高い大好きペレットをあげても、この程度の食いっぷりですよ。
ちょっとちょっと白くーん( ̄■ ̄)

人気ブログランキング

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索