忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眼振再発

今朝いつものように白にご飯をあげて、わたしはお布団のなかでぬくぬくしていました。
ご飯少し食べたかなってかんじで、白はお部屋のなかをぐるっと走っていきました。

そしてら、カン・・・カン・・・カン・・・ってなにか、白がつついている音がするんだよ。
しばらくしてもやめないから、起きてやめさせに行ったら、

白、眼振起こしてた!

右側にひっぱられるような眼振。
わきの下にお顔を隠して落ち着かせたんだけど、いつもの時間で止まらない。
足の間に挟んで、毛布かぶせて視界をさえぎる・・・止まらない。
もう一回毛布をかけてなでなでして・・・止まらない。
何度か繰り返して、5分くらい経ってやっと止まる。
こんなに長い眼振は初めて。

止まったあとは、普段どおり。
何にもなかったみたい。

病院でやるみたいに、白を抱っこして自分がくるくる回って、白の眼の動きを見てみる。
だいじょうぶ、わたしが止まると、白の眼の動きも止まる。

でもね、そのあと、白がぷるぷるってお顔を振ったら、また眼振おきちゃったの。
止めるのにやっぱり5分くらいかかった。

即効、病院に電話して予約とって連れて行く。

診察はじまったときは、眼振おきてなくて、お顔もすこーし左に傾いているかな?って程度。
床を歩かせても普通。

約1ヶ月まえに歯を切ったんだけど、そのヨダレが完全に止まっていなかったこともあったので、一旦、別室でいろいろと検査してもらうことに・・・。

待合室で待つこと数分、再び名前を呼ばれて診察室へ。

先生「いろいろと見ているときに眼振がおこりました。顔が小刻みに左右に揺れるかんじ。止めるのに5分くらいかかりました」

症状がよくないので点滴をすることになりました。
白くん初めての点滴。
点滴!!

「点滴は背中にします。皮下注射ですから痛みはそれほどありません。」
って、先生、白の痛みの説明してくれるの。
この先生いい先生だわ・・・感涙

点滴したところは、ぽこっと膨らんでいて、数時間で溶液が身体に吸収されるんだって。
いまはもう平たくなったよ。

また1週間後に通院することになりました。

帰り道でも眼振が起きたんですよ。
電車に乗っていたら、もっているキャリーにがん・・・がん・・・ってあたっている音がして、見たらやっぱり!
お顔が左右にぶるぶる揺れている。
タオルを持ってきていたので、それを頭にかぶせてなんとか止めました。
これは比較的早く止まって、3分くらいかな。

自宅に帰って、キャリーあけてケージに戻すまではたいじょうぶ。
でも、そのあとお顔をぷるぷるってしたら、やっぱり眼振。

これがなかなか止まらなくって、止めるまで20分くらいかかったかも。

脇の下に挟んでも、着ていたコートに包んで身体をほていしてもだめ。
ぜんぜん止まらないの。
もう止まらないんじゃないかと思うくらい長かった。
一瞬止まったかなって思って、ケージに戻しても、方向転換で足をケージの隅にぶつけただけで、また眼振。

白自身もパニックになっていたんだろうね。
あんなに眼が揺れて、視界が揺れて気持ち悪かったと思う。

なんとか止まって、いまはお顔ぷるぷるしても眼振の症状がでなくなりました。
点滴で入れてもらった抗生物質がかなり効いているかんじ。

途中、すっごい不安になって、こはる溜まりのあさみさんに何度かメールしました。
もうなにはなくとも、あさみさん。
こういうときのうさ飼いの友達って涙が出る程ありがたい。
ありがとうございました。

101030_1.jpg白なう

今日はいちにち安静にしているようにといわれたので、ずっとケージに居ます。白くん。
牧草もよく食べて、ペレットも食べて、おやつおねだりするくらいに元気。
梨も食べたよ。
白は本当に良い子です。
白のがんばりに何度助けられていることか。

明日から内服薬(抗生物質)です。

人気ブログランキング
PR

病院にいってきた。

病院いってきました。

100529_1.jpg

新しい発見がひとつありました。

白のお耳のなかを、お耳を見る器具を見ていたとき、白が眼振を起こしていたんです。
お耳を見るのをやめると、眼振も止まる。
やっぱりお耳の中になにか問題があるみたいです。

以前に撮ったレントゲン写真を持ってきて見てもらったのですが、
先生「やっぱりでてないな~」
症状が軽いので、原因箇所は写っていないようです。

お薬を飲んでいた2週間中、2日間を除いて毎日眼振していました。
おさまるかんじがないので、またお薬を2週間分もらいました。

白くんがんばりました。
電車の乗り継ぎが悪くて、お家に帰るまで普段より時間かかっちゃって、疲れた顔してました。
でも、上の写真のように元気です(・∀・;)はっするー。

人気ブログランキング

またでた

白茶くんの眼振がまた始まってしまったー。

ここ2日間まったくなかったのに、今日になって2度見ました。
お薬飲む前よりひどくはないけど。

100518_3.jpg

お顔をぷるぷるってしたら、ふらふらしちゃったの。
同じところをくるくる回ってた(´д`)

100518_4.jpg

それで、それでー、また右目から血を出してるし!

おかあさん/(´(エ)`;)\でた

ってまた見せに来たよ。
眼のきわに鮮血んが!( ̄□ ̄;)
もう心臓に悪いからやめて白くん!

グルーミングの最中に引っ掻いちゃったみたい。
前足にも血がついてたみたいで、白いシーツにシミができたよ。
爪切りたてってわけでもないのになー。
これも眼振起こしてて・・・とか関係があるんだろか。

100518_5.jpgなんだお

落ち着いたとおもったのにな。

お薬がまったく効いてないってわけではないので、まず様子見なり。

人気ブログランキング

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索