再診の結果は良好です。
すいている時間に診察を受けることが出来たので、今回は院長先生に診てもらいました(´∀`)/
ワーイ
院長先生の膝の上に仰向けにされて、先生が椅子を回して、わざと眼を回してみましたが、眼振の症状なし。
斜頚や眼振が出る原因は、最近の海外の診断でも、エンセファリトゾーンか内耳炎がほとんどといわれていて、そのうちエンセが7割ほどだそうです。
エンセはほとんどが母子感染。
血液検査で調べることができるけれど、大量の血液を必要とするのでおすすめしない。
いま処方している内服薬は、エンセと内耳炎と両方に効く薬で、効果が出ている。
だからこのままもう30日、内服薬を続けて、再発しないように、ここできちっと治しましょう。
とのことでした。
目薬については、前回処方したものが無くなったらそれでおしまい。
左目の傷は昔のものらしいけど、右目はちがうみたい。
右目をよく細めていたり、目薬も右目だけ嫌がることを話しました。
右目は、万年結膜炎らしいです。
まぶたをめくってみると、正常な左目と比べて粘膜が赤いんだよね。
結膜炎は、白が小さいときからよく言われてきたことなので、もうしょうがないのかな。
それから、首周りの分泌液のガビガビについてもみてもらいました。
ティーツリーオイルで一時的にキレイになったんだけど、オイルをやめると、またガビガビに戻っちゃうの。
先生も、これはあまり見たことが無いと言っていました。
しろくーん、おまえ院長先生にこういう症状はあまり見たことがないって言われたのこれで2度目だぞー。
一度目は、膝のお皿が緩む、がそくえん、です。
歩くと、足がパチパチいうの。
膝のお皿が外れて、戻るとき、パチって音がするみたい。
原因は、フローリングとか滑るところで、転んだり、滑ったりしたこと。わんこが良くなるらしい。
いまはパチって音はほとんど聞きません。全然聞かないかな。
分泌液のガビガビに塗るお薬をもらってきました。
ドルバロンって軟膏。
これでよくなるかなあ。
もう見た目は元気!元気!で、食欲もたっぷりあるので、飼主としては安心です。
食欲ないのが、いちばん切ないからね(´д`)
そうそう!ケージにスロープをつけました。
ずいぶん前に買ったもので、その当時はスロープつけたら、すごい嫌がったんです。
スロープを使わずにピョーンって飛び越えて、ケージに戻っていきましたから(・∀・;)
今回、斜頚になったとき、後ろ足が弱っていたので、設置してみました。
そしらたらさ、以前と違って、設置したとたん「これいいね/(´(エ)`)\」って使ったの。
おかあさんちょっと嬉しかったよ、白。
でも、これを使うってことは、足腰衰えてるってことなんだよなあ。
院長先生に、「もう年寄りですよね」って言ったら、「うーんそれはまだ可哀想よ、中年よ(^-^)」といわれました。
中年かあ・・・。
白には、いまの倍くらいの時間を生きてほしいなって思ってます。
人気ブログランキング