忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セカンドオピニオンの結果

土曜日にセカンドオピニオンにいってきました。
いままで通っていた病院より少し遠いです。

100203_3.jpg

診断結果は、同じでした。

症状があまりでていない状況で、これ以上の治療は難しいと。
内服を続けても、それが効いているかどうかもわからない、ただ症状が落ち着いただけかもしれない。

レントゲンを撮っても、症状が重く出ていれば疾患部分が写る。
けれど、症状が軽いと疾患部分は写らないことが多い。

血液検査も同様で、検査結果に出るかもしれないし、出なくてもそうだということもある。

どうしたらいいですか、と先生の意見を求めましたが、説明の繰り返しでした。
結局、いってしまえば、現段階で診断(治療)に必要なものではない、ということだったと思います。

いままで一度も検査をしたことがないのでしたら、この機会にやってもいいかもしれない。
健康なときにレントゲンをとって、病気になったとに見比べることが出来るので撮ってもいい。

迷って迷って、3つ検査しました。

100203_2.jpg

レントゲン、異常なし。
血液検査、異常なし。
エンセファリゾーン、反応なし。

■血液検査について
肝臓の数値が高かったけれど、内服薬を続けていたせいかもしれない。
もともと高い数値の子もいる。

■エンセについて
40ばいでした、大丈夫です、といわれました。
異常があると、320ばいくらいになっているらしい。
ただし、検査時に虫が活発に動いてなかっただけかもしれないらしい。(えーそういうもの!?)
症状が軽いときに検査すれば反応はでない。
虫が活発に動いているとき(症状が重いとき)に検査すれば反応が出る。

これは前の病院でも言われていたことで、なんかやっと理解しました。
結構な血液を必要とするけど、検査結果が思うように出ないことがある。
結果に出なくても症状が起こる(起こっている)ことがあるし、結果に出ても症状がないときもある。
だから、やってもね~。
なんて言われていたのです。

100203_1.jpg

むやみに白くんを疲弊させてしまったようで、後悔中です。
だって、土曜日病院いってから今日まで毎日のように眼振があるの。
もう3日連続・・・。
ごく軽度なものだけど、病院いったのが負担だったよね(=.=)

そうそう、軟膏タイプの目薬を出されました。
眼の状態のほうが良くなかったみたい。
ごめんよ白くん、気付けなくって(つд`。)

たぶん、よくコメントいただく、BikkyママさんちのBikkyちゃんが処方されたものと同じだと思うんだ。
ベタベタしている塗り薬タイプの目薬。
とってもたいへ~ん。

人気ブログランキング 約3万円かかったヨ!超新記録
PR

わたしが原因なのかもー

今日は、朝から己の病院と、白の病院に行ってきました。

12/9に連続くしゃみ&眼振が起こったことを伝えました。
内服薬を続けて2ヶ月になるので、先月処方された薬(エンセに効く薬。駆虫薬。)を飲ませきって、様子をみることになりました。

持病のように、めまいが残ってしまう可能性があるそうです。

白の場合、眼振が起こっても、抱きしめて落ち着かせて1分もすれば治まります。
それ以上の症状が繰り返し現れるようなら、また内服薬を考えることになるようです。

091212_3.jpg

病院から帰ってきて、ケージに戻したとたんに、また眼振が起こってしまいました。
おそらく病院までの移動と、キャリーのなかで揺られてストレスになったんだと思います。
抱きしめて1~2分くらいで落ち着きました。

内服を始めてから落ち着いていて、もう眼振は起こらないと思っていたので、ショックでした。
でも、もう慌てないさ(´ω`)
最初に症状をみたときは、酷く動揺してしまったわたしですが、その動揺も軽くなりました。
あまり神経質にならずに、こういうものさ、ってね。

症状はその子その子によってさまざまで、白茶もそのさまざまのうちのひとつで、これが白茶だから、もうそれでいいんじゃないかなって。

091212_4.jpg

これは推測なんだけど・・・。

白が12/9に起こした眼振の原因って、わたしが原因なんじゃないかなσ(・∀・;)
普段は家にいないわたしが、6日間連続で、病院以外はずっと家に居て、白の側でぐーぐー寝ていたんですから。
白にとっては、ひとりで居る時間がほぼ無くて、そういう環境の変化がストレスになって、眼振を引き起こしたんじゃないかな。なんて。

091212_2.jpg

さてさてさて。

今日は、夜から友達ズと忘年会でもあったんです(´∀`)
上の写真は、Mさんのお土産と、あさみさんから牧草のおすそわけ。
うさフェスでゲトした、ORIMITSUさんの10キロ牧草です。
わーい嬉しい(≧∀≦)ありがとーきゃー。

091212_1.jpg

病気でσ(・∀・;)ひきこもってた時間が長かったので、今日はとっても楽しかったです。
腸炎になって以来のまともな食事でした。
身体の栄養と、心の栄養をたくさんとって、元気が充電されました(^ω^)

人気ブログランキング

白の再診に行ってきました。

再診の結果は良好です。
すいている時間に診察を受けることが出来たので、今回は院長先生に診てもらいました(´∀`)/ワーイ

091122_1.jpg

院長先生の膝の上に仰向けにされて、先生が椅子を回して、わざと眼を回してみましたが、眼振の症状なし。
斜頚や眼振が出る原因は、最近の海外の診断でも、エンセファリトゾーンか内耳炎がほとんどといわれていて、そのうちエンセが7割ほどだそうです。

エンセはほとんどが母子感染。
血液検査で調べることができるけれど、大量の血液を必要とするのでおすすめしない。
いま処方している内服薬は、エンセと内耳炎と両方に効く薬で、効果が出ている。
だからこのままもう30日、内服薬を続けて、再発しないように、ここできちっと治しましょう。

とのことでした。

091122_2.jpg

目薬については、前回処方したものが無くなったらそれでおしまい。
左目の傷は昔のものらしいけど、右目はちがうみたい。

右目をよく細めていたり、目薬も右目だけ嫌がることを話しました。
右目は、万年結膜炎らしいです。
まぶたをめくってみると、正常な左目と比べて粘膜が赤いんだよね。

結膜炎は、白が小さいときからよく言われてきたことなので、もうしょうがないのかな。

091122_3.jpg

それから、首周りの分泌液のガビガビについてもみてもらいました。
ティーツリーオイルで一時的にキレイになったんだけど、オイルをやめると、またガビガビに戻っちゃうの。
先生も、これはあまり見たことが無いと言っていました。

しろくーん、おまえ院長先生にこういう症状はあまり見たことがないって言われたのこれで2度目だぞー。
一度目は、膝のお皿が緩む、がそくえん、です。
歩くと、足がパチパチいうの。
膝のお皿が外れて、戻るとき、パチって音がするみたい。
原因は、フローリングとか滑るところで、転んだり、滑ったりしたこと。わんこが良くなるらしい。
いまはパチって音はほとんど聞きません。全然聞かないかな。

分泌液のガビガビに塗るお薬をもらってきました。
ドルバロンって軟膏。
これでよくなるかなあ。

091122_4.jpg

もう見た目は元気!元気!で、食欲もたっぷりあるので、飼主としては安心です。
食欲ないのが、いちばん切ないからね(´д`)

そうそう!ケージにスロープをつけました。
ずいぶん前に買ったもので、その当時はスロープつけたら、すごい嫌がったんです。
スロープを使わずにピョーンって飛び越えて、ケージに戻っていきましたから(・∀・;)

今回、斜頚になったとき、後ろ足が弱っていたので、設置してみました。
そしらたらさ、以前と違って、設置したとたん「これいいね/(´(エ)`)\」って使ったの。
おかあさんちょっと嬉しかったよ、白。

でも、これを使うってことは、足腰衰えてるってことなんだよなあ。
院長先生に、「もう年寄りですよね」って言ったら、「うーんそれはまだ可哀想よ、中年よ(^-^)」といわれました。
中年かあ・・・。
白には、いまの倍くらいの時間を生きてほしいなって思ってます。

人気ブログランキング

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索