忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左足の上皮腫

白くんの身体には、あちこちに良性の腫瘍ができてます。
上皮腫っていうのかな。
皮と筋肉の間に固いぽこっとしたできものがあります。
これ筋肉にくっついていたら(筋肉の内側)、厄介なものらしいです。
できものは手で触ると動かすことができてすごく固い。

それと同じものが、左足の内側にできちゃった。
人間でいう踝のあたりです。
気になるのか、かじっちゃってる。





赤くなってました。
いままでの出来ものはかじったりしてなかった。
こんな風にかじっちゃったのは初めてです。

大きさは直径1センチくらい。
ちょっとぷにっと柔らかい感じもしました。

病院行って、この中身を調べてもらいました。
結果、悪いものではなかった(^_^;)
よかった。

出来ものの中身は、何時もの通り、細胞は取れてこなくて、脂肪とか老廃物みたいなもんしかなかった。
とりあえず経過観察です。

で、1ヶ月後こうなりました!



できもの無くなってた!
気になってかじって食べちゃったみたい(^_^;)
もうぺったんこです。
乾燥大豆くらいの大きさだったのが、乾燥小豆くらいの腫れだけになってた。
この写真撮るために、患部をグルーミングスプレーで濡らして毛をかき分けて見やすくしてますが、実際は、毛に埋れて全然見えません。

このまま大きくなって、関節の可動域に影響がでたらやだなと思ってました。
大事にならなくてよかったです。
PR

膿瘍消えていたよ

病院に行ってきました。

先生に伝えたら「え!」と軽く驚いていました。
確かに硬い膿があったのに、と。

触ってみて、ないですね、ですって(≧▽≦)
やっぱり膿消えていたよー!

20110925.JPG

↑おちりまわりの白いファーが抜けました。

内側の歯のほうに穴が開いて、そこから流れたのかもしれないそうです。
なんらかで膿瘍が押されたりして穴が開いたのかも。
でも、膿が溜まっていた袋が残っている場合、またそこに溜まってしまうかもしれない。

膿食べちゃって大丈夫なんですか(・∀・;)
この子はちょっと気持ち悪いかもしれませんが・・・大丈夫です(^ー^)

最近、おくちをごにょごにょしているときがあったんだけど、あれって膿が無くなったのと関係しているのかな(・∀・;)

今日から抗生物質バイトリルの量を10mg→5mgに減らしました。
もうずっと眼振もなくて落ち着いているので、できればお薬を切っていきたい意向を伝えました。
抗生物質を続けると耐性菌?ができてしまうことがあるそうです。
そのお薬が効かなくなってしまうらしい。
お薬をころころ変えると、それができてしまいやすいみたい。

お薬のない生活にしてあげたいなあ。
台風で気圧がおかしくなっていますが、今回は白くんとっても元気なんです。
盲腸糞を少し残す傾向があるのですが、これはおそらく高齢のせいかなって思ってます。

ああ、それにして嬉しいな!

【速報】膿瘍が消えた!

いま白くんのほっぺたに触ったら、膿瘍がなかった!
歯の感触があったの。
ほっぺた触ると歯と顎の境目っていうのかな、へこんだところがちゃんと触れる。
いままでそこに膿瘍があって、触れなかったの。

PICT0343.JPG

昨日更新した内容と食い違ってしまうんだけど、
この間の日曜日に触ったとき、なんとなく小さくなった???て感じたんだ。
でも気のせいかなって。

毎日触ってると大きさがわからなくなるから、日にちあけて触ってたんだ。

で、今日触ったら、消えてる!

こんなことってあるんですね。

お薬は何も変えていません。
食事も変えていません。

ここ1~2週間で変えたことといえば、
お薬に混ぜていたバナナをネクタリンに変えたこと、
うさぎのしっぽのうさぎのプロポリスをしばらくあげてなかったんだけど、またあげはじめたこと、
思い当たるのはこのくらいです。

ネクタリンをあげるのは、たぶん1年ぶりくらい。
この時期じゃないと売ってないじゃん。

まさかネクタリンが効いた???

いや、そんな話きいたことないよね。

バナナの成分が良くなかった???

いやいや、バナナを食べている子はたくさんいるよね。

なぜだかよくわからないけれど、やっぱり白の膿瘍は消えてます。
病院の先生に確認してもらったわけじゃないから、確かではないけど。

また、いったんできてしまった膿の袋に、また膿がたまってしまうこともあるかもしれないけど。

なくなったかどうか・・・ぬか喜びかもしれないけど、ちょっと泣きそう(つへ`)

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
14
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索