忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白茶は亡くなりました。

今日は白くんの百か日になります。

白は、拡張型心筋症と診断されて、病院から退院して、自宅に設置した酸素室で2日半過ごしたのち亡くなりました。

最期はとてもとても苦しい死に方をさせてしまいました。

白の生を願うばかりで、わたしは死んでいく白を受け入れることができませんでした。

もう白の死が目前に迫っていることに気づいていたのに、生きてほしいと欲を出して、結果、白に最大の苦しみを与え、命を縮めてしまいました。

あの時、死んでいくあの子を受け入れることができたとして、ただじっと見ているだけでいられたか、そうできただろうかと考えると、それもまた悔いが残ったと思う。

けれど、それは、わたしに与えられる悔いであって、白を苦しませるよりはずっとよかった。

思い出すのは最期の白ばかりで、10年間の白のことを思い出しても、結局は最期の白にいきついてしまって、大好きな白のことを思い出したくないと思ってしまう。


本当は、このブログに白の生きたことの記録のためにいろいろ書こうと思っていました。
けれどそんな気持ちになれません。
前の記事を目にすると、愚かな自分や白のことを思い出す辛い場所になってしまった。

2014年3月29日土曜日午前8時
10歳3か月27日
白茶は亡くなりました。

白茶くんのブログを見てくださった全てのかたに心からありがとうございました。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

白くん、頑張りましたね…

僕自身も、りんごや他の子には後悔ばかりです。
その時は自分に出来る最大限の愛情を注いで来たつもりでいましたが、いなくなってしまってからは、ただただ後悔ばかり…

もっと美味しいオヤツや野菜、食べさせてあげたかったな…

まだ食べさせてあげてない美味しいもの、
もっと見せてあげたい景色いっぱいあったのにな…

おしゃべりが出来たら良かったのにな…

話が出来たなら、
あの時どうして欲しかった?
この家に来て幸せだった?
今日はこんな事があったんだよ。

そんな事ばかり考えてしまって、
2年経った今でも、大人気なく泣いてしまいます。

でも、ひいろさん、立派に白くんのお世話されてました。
過去のブログから遡ってくれば、
それは誰が見てもきっとそう思うはずですし、何より、白くんはひいろさんのそばに居られて幸せだったと思ってくれてるとおもいますよ…

ひいろさんも、白くんと同じ時代に生きられた事が幸せだったでしょう…
気が済むまで、幾らでも泣いていいんです。
気が済むまで、何度思い出してあげたっていいんです。
白くんは、きっと今でもひいろさんのそばにいてくれてますよ。



silk-ringoさんへ

コメントのお返事がだいぶ遅くなりました。
ここを見るたび、白の異変に気付かなかった、気づいていても適切な処置をしてあげていなかった自身のいたなさに後悔するばかりで、ここにこれなくなっていました。
白にごめんなさいと何度いっても、もうあの子は怒ってもくれないし、赦してもくれないし、なにもわたしに求めてくれません。
これが、なくなるということだと、何度納得しようとしても、だめですね。
なくなることは避けられなかったけれど、もっと安らかな逝きかたをさせてあげたかったです。
どんなに後悔しても、ずっとこれはわたしのなかに残っていくことなのでしょうね。

silk-ringoさんも、たくさんのお別れを経験して、たくさんの悲しみに心を痛めたのだろうと、自分のことのように推測します。
2年たってもないてしまう・・・そうですよね、何年たったとしても、もうその子はいないのだから、その子の失ったものを埋めるものは何もないんです。
何かで悲しみは癒されるかもしれないけれど、代わりはどこにもいないのだから、この喪失感はずっと続いていくんだろうと思います。

コメントありがとうございます。
同じように悲しみが、大切な子を失った悲しみはたくさんあるんだなと思いました。

silk-ringoさんの愛した子たちも、白も、どうか安らかでありますように。

トラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
13
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索