忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっちもち

白茶くん、お薬から解放されました(^-^。)

20111222_2.JPG

1日おきにしていたお薬を先週から断ちました。
お薬を手元に残したまま、数日様子をみましたが、まったく眼振ないです(^^)

去年からずっと続けてきたお薬終了です!
一時はステロイドを飲んだりして、内臓に負担をかけていました。
でもがんばってくれました。
白くんありがとう(^^)

病院の先生も、膿瘍も再発していないし、とってもいい子と言われました。
嬉しいですね。
体重測定でちょっとプヨってたんだけど(´∀`;)
栄養価の高いペレットに変えたのが原因かな。

年末年始休みにそなえて予備のお薬をいただいてきました。
これを使うことがありませんように・・・。

7歳は厄年でしたよ~。
病院でたまに会う方に、うさぎの厄年は3、5、7歳って言われたんですか、まさにそうだった気がしています。
そうそう、その方・・・、たくさんのうさぎちゃんと一緒に暮らしている方なのですが-、が、換毛期に入る前から生野菜など水分を多く与えるとお腹が詰まりにくいと言っていました。
8歳ならもうごほうびで好きなものをあげたほうがいいと。

そういう年齢なんですよね。
8歳なんてあっという間ですよね~。
昔、いつか白くんの可愛さが薄れる日が来るかもしれないと思っていたけれど、毎日可愛いです。
毎日大好きv

-------------------------
お写真、おおきめのサイズを載せるようにしました。
ちょっと重たいかもしれませんが・・・。
せっかく良いカメラで撮れるようになりましたので(・∀・)
写真クリックすると大きくなりますよー☆
PR

眼振またきた

ずっと落ち着いていたのに眼振きちゃった(´д`)

しかも、約1時間。
ずっと水平眼振していました。

爪切りをしようと、お爪のチェックをするためにひっくり返して戻して、爪切りを手に取って、さてと見たとき眼振していたの。

110122_7.jpg

お顔がガタガタと左右に強く揺れる眼振が15分くらい。
そのあとは、1秒に2~3回左右するような眼振が続きました。
眼が揺れているからまぶたがぴくぴくしているんだよね。
お顔が左にひっぱられるような眼振。
それが徐々に緩やかになってきて、眼振しているけれど、お顔は揺れない程度になって、おやつなどをあげていたら止まりました。

ふぅぅぅぅぅ(´д`)

そのあと、1時間くらい様子を見てから、またちょっと身体を触ったりしたら、とたんに眼振!
そんななのに毛布につかまってんぶんぶして眼振!
眼を見ようとして抱き上げて眼振!

もうちょっとしたことで起きちゃう。
それは1~3分くらいで止まる軽度のものなんだけど、今日はもうケージから出さないことにしました。

110122_6.jpg

病院に電話をしました。
病院に連れていきたいいけど、こんなちょっとの刺激で起きる眼振で、移動が怖くて。
時間も遅かったしまあ予約制の病院だからもう無理だろなと。

担当の先生と話して、院長に相談してみますとなって、待つこと23時。
こんな遅い時間まで対応してくれた先生に本当に感謝です。

110122_5.jpg

明日来院してもらって状態を見て前みたいにステロイドを点滴等するかどうか検討するのがいいのだが、明日は予約で満杯で、行ってもすごく待つことになる。
いままで白が眼振を起こすきっかけとなったのは、爪切りやグルーミングなどのストレスが引きがねとなっている。
だから、移動や待ち時間でのストレスが心配。

先生と15分くらいあれこれと相談した結果、明日は、わたしひとりで来院して、ステロイドをもらいに行くことになりました。
1週間飲んで様子見。
途中で、症状が重く頻繁にでるようなら、即効病院行きます。

110122_4.jpg

今後の治療の選択としては、ステロイドの投与、これは副作用で肝臓に負担がかかる。
あと、炎症剤。
いまよりもきつい薬の選択肢です。
これ以上深刻になって、治療の選択肢がなくなってしまうのがこわいな。
そういううさぎさんは、数多くいるんだろうな。
白も・・・そう考えるともう涙でそうになる。

悪い考えはいくらでもできるものです。
最悪を考えるのは悪いことではない。
でも、白はもっと重篤なうさぎさんに比べれば、食欲もあるし、五体満足で眼もちゃんと見えて走り回れる。
その日常は、とても幸せなことです。

このままおさまってくれますように。
もうすぐ引越しの予定もあるので、不安になってしまうのですが、白くん、がんばろうね。

人気ブログランキング

眼振つづき

今日も2度ほど眼振あり。
お爪切りのときの眼振が効いているかんじだなあ・・・(´д`)
一度起こすと、連鎖反応でおきているようなかんじがする。

101030_2.jpg

しろ、どんな眼振が起こっても、絶対におかあさんが止めてあげるからね!

人気ブログランキング

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
14
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索