忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白の再診に行ってきました。

再診の結果は良好です。
すいている時間に診察を受けることが出来たので、今回は院長先生に診てもらいました(´∀`)/ワーイ

091122_1.jpg

院長先生の膝の上に仰向けにされて、先生が椅子を回して、わざと眼を回してみましたが、眼振の症状なし。
斜頚や眼振が出る原因は、最近の海外の診断でも、エンセファリトゾーンか内耳炎がほとんどといわれていて、そのうちエンセが7割ほどだそうです。

エンセはほとんどが母子感染。
血液検査で調べることができるけれど、大量の血液を必要とするのでおすすめしない。
いま処方している内服薬は、エンセと内耳炎と両方に効く薬で、効果が出ている。
だからこのままもう30日、内服薬を続けて、再発しないように、ここできちっと治しましょう。

とのことでした。

091122_2.jpg

目薬については、前回処方したものが無くなったらそれでおしまい。
左目の傷は昔のものらしいけど、右目はちがうみたい。

右目をよく細めていたり、目薬も右目だけ嫌がることを話しました。
右目は、万年結膜炎らしいです。
まぶたをめくってみると、正常な左目と比べて粘膜が赤いんだよね。

結膜炎は、白が小さいときからよく言われてきたことなので、もうしょうがないのかな。

091122_3.jpg

それから、首周りの分泌液のガビガビについてもみてもらいました。
ティーツリーオイルで一時的にキレイになったんだけど、オイルをやめると、またガビガビに戻っちゃうの。
先生も、これはあまり見たことが無いと言っていました。

しろくーん、おまえ院長先生にこういう症状はあまり見たことがないって言われたのこれで2度目だぞー。
一度目は、膝のお皿が緩む、がそくえん、です。
歩くと、足がパチパチいうの。
膝のお皿が外れて、戻るとき、パチって音がするみたい。
原因は、フローリングとか滑るところで、転んだり、滑ったりしたこと。わんこが良くなるらしい。
いまはパチって音はほとんど聞きません。全然聞かないかな。

分泌液のガビガビに塗るお薬をもらってきました。
ドルバロンって軟膏。
これでよくなるかなあ。

091122_4.jpg

もう見た目は元気!元気!で、食欲もたっぷりあるので、飼主としては安心です。
食欲ないのが、いちばん切ないからね(´д`)

そうそう!ケージにスロープをつけました。
ずいぶん前に買ったもので、その当時はスロープつけたら、すごい嫌がったんです。
スロープを使わずにピョーンって飛び越えて、ケージに戻っていきましたから(・∀・;)

今回、斜頚になったとき、後ろ足が弱っていたので、設置してみました。
そしらたらさ、以前と違って、設置したとたん「これいいね/(´(エ)`)\」って使ったの。
おかあさんちょっと嬉しかったよ、白。

でも、これを使うってことは、足腰衰えてるってことなんだよなあ。
院長先生に、「もう年寄りですよね」って言ったら、「うーんそれはまだ可哀想よ、中年よ(^-^)」といわれました。
中年かあ・・・。
白には、いまの倍くらいの時間を生きてほしいなって思ってます。

人気ブログランキング
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ひいろさん、おはよーございます(≧▽≦)/

白くん、順調で何よりです(^-^)
スロープを使うようになったり、歳をカンジると切ないですよね(*_*)
ウチの場合、ジャンプをしなくなったり…

お互いに、目指せギネス記録!ですね~(o^-^o)

無題

このスロープ、いいですね!コ子が買ったのは幅が細くて逆に危なかったのでケージのコマを外してました。
ガピガピ、なんでしょうねぇ。でも、見た目元気で食欲あればそれでいいのだー(p゚∀゚q)。 
ラクトフェリンも免疫UPでいろんなことに効くみたいですよー。動物用があるかわかんないけどカリポリミルクにも入ってるって書いてありました。

元気になりましたね!

まだお薬が続くとは言え、食欲も元気もあるようで良かったです!

そうですよ!
尻尾が二つに割れるくらい長生きしてもらわないと!!
(どこぞの伊藤さん宅のうさのように/笑)

あ、映画の賢、後でご連絡入れさせて頂きます(笑)

無題

スロープいいですね。
前に、どこに売ってるのかなって
探してみたのですが見つけることできませんでした。
うちも白くんの約倍の年ですからね・・・
斜頸になったのもあるけど、
足腰が弱ってきてるみたいです。
今じゃ自分で出たり入ったりするもの
どっこいしょって感じなので手を添えてあげています。
首周りのガビガビですか・・・
初めて知りました。何が原因なんでしょうね?
お薬が効くといいですね。

お返事です。

・yayoさんへ
こんばんはですー。
年を感じるとなんとも言えず寂しくなっちゃいまねー。
でも、白くんとわたしは耳きりげんまんをしたので、きっとギネスを更新するくらい生きてくれるはず。
生きます!
ゆっきぃちゃんと白くんと、お互いに長寿うさ目指しましょうね(´∀`)/


・コ子主さんへ
あっ!その幅が細いスロープ、おそらくわたしも同じのを持ってます。
そして、コ子主さんと同じ理由で、うちも使っていません(´∀`;)
免疫UPの情報ありがとうございます。
コ子主さんのブログは本当に参考になります!
ハーブの種を買うときとか、プリントアウトしちゃいました☆
免疫UP計画、がんばります(≧∀≦)


・さとるさんへ
すっかり元気になったお(・∀・)
んぶんぶ言って走って、斜頚であんななってたのがもう嘘みたい!
きっと白のしっぽも割れますよ(^ω^)
んぶーッ/(`(エ)´)\バリバリ!ぽんっ☆


・Bikkyママさんへ
あのスロープは、うさぎのしっぽで買いました。
適応しているケージじゃないと、取り付けられない場合があるかもです。
Bikkyちゃんは、白くんの大先輩ですからね。
きっとわたしが感じているよりももっと足腰の弱さとかあるんだろうなって思います。
ワンコ用のスロープも結構使えそうなのがありましたよ!
踏み台みたいなのもいいかもしれませんね。
首周りのガビガビは臭腺の分泌液のかたまりなんです。
年をとったので、代謝がおちて、老廃物(分泌液)がうまく排出されなくなってこうなった、という診断でした。
軟膏を塗って、少しはましになりました。
免疫力あげて、筋力あげて、肉体改造(!?)に励みます!

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索