忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は長期戦のようです。

5日かかりつけの病院へ行ってきました。
4日の夜にあげたお薬が効いたのか、ケージに閉じ込めていたのがよかったのか、朝病院にいくまで、眼振や首振りはみられませんでした。

抗生物質をお注射。
お薬は、前回と同じ、抗生物質と、食欲増進のお薬。
体重は、前回と同じ、2800グラム。

091107_4.jpg

眼に外傷があったので、検査液を眼に垂らして外傷の部分を見ました。
フルオレ試験というらしい。
溶液を眼に垂らすと、外傷部分が蛍光緑に染まるの。

091107_1.jpg

白茶の眼はこんなかんじでした。
眼の表面が丸っぽい形に傷ついていたの。
表面の膜に穴があいたようなかんじです。
いつ傷つけたんだろう(つへ`。)

091107_2.jpg

目薬は2種類。
5分、間を空けて、2種類の目薬を1日3回です。

091107_3.jpg

病院を終えて、自宅に帰ったとき、キャリーから出したら、きつめの眼振が起こってしまいました。
キャリーの中で揺られたのが原因だったと思います。
一番最初に気付いたときくらいの、眼振と、首振りと、くるくるパニックしてました。
抱きかかえるようにして、頭を固定して視界をふさいで、1分程でおさまったかな。

同じ日の夜、机の脚を飛び越えようとして、足をひっかけて飛び越えられなくて、それでまた眼振が起って、お顔を左右に振ってパニック!(´д`;)

091107_5.jpg

これはびっくりした。
上の写真の寝そべってるところで、ジタバタしてたんだから(´д`)
「だいじょぶだよー」と声をかけながら、なでなでして、落ち着かせました。
これも1分くらいで症状は治まったかな。

この日の夜も、全体的に歩き方が、左右にふらふらってしているのを結構みたなあ。

翌日、6日朝。
こっちに来たなあ~と見ていたら、やっぱりふらふらしてる!
お顔が、赤べこのように左右に揺れてるの(> <。)
後ろ足も、なんかおぼつかない。

出勤してから、不安になって病院に電話しました。
「前回までは、お薬を飲むとすぐに症状が治まってましたが、今回は何度も眼振等が起って心配です。」
と話すと、看護師さんが先生に聞いてくれて、丁寧な回答をもらいました。
「年齢も高齢になってきているので、免疫力が落ちています。
また、再発すると、以前よりも強く症状が出ることがあり、斜頚になってしまうこともあります。
結局は、その子の治そうとする力です。
眼振が常に起こっているのを見てしまうと、飼主さんも不安になると思いますが、食欲があるようなので、うさぎ自身はあまり気にしていないと思います。」


なんか、いろいろ励ましてもらいました。
その日、自宅に帰ったら、眼振は起こしていませんが、足元がちょっと不安定なかんじ・・・。

白の免疫力を高めよう!
コメントをいただいているコ子主さんちのコ子ちゃんが、免疫力等を高めるハーブを食べていたので、うちも育ててみようと思います。

人気ブログランキング

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

白くん!ひいろさん!
頑張ってー!
コ子はお薬飲んでない間もEZ進行してなかったって言われたので、コ子がやってた事はEZには効いいてたかも。
でもお薬飲んでる場合はお医者さんに相談した方がいいかも。なんかの成分を取りすぎちゃうことがあるかも。
バッチフラワーレメディーはパニック起こしたときは効くので試してみて&飼い主さんも飲んでね! 
コ子もお空から白くんのチアガールしてます!

無題

ひいろさん、こんにちは♪

うちのゆっきぃも去年、斜傾になった時、食欲が戻って、セーロガン●の状態が平常に戻るまでは、気が気じゃありませんでした。

写真の、横たわっている白くんが、辛そうで…
目が回っているんだろうなぁ…

ゆっきぃの時は、部屋のラグにいるときは、保温して、そばにトレーにお皿に入れたお水やご飯をセットして置いて、なるべく動かないようにしていました。
あとは、少しでも食欲が戻るように、大好物のいちごとか…

ひいろさんもお身体を壊さないように…

無題

白くんもですか・・・
実はうちも再発しました。
眼振があると船酔いしてる感覚と
同じらしく足もふらつくし
気持ち悪くて食欲もなくなると
先生に言われました。
とにかく食べないと体力も落ちるので
頑張って食べさせてくださいとのこと。
牧草は軽くレンジでチンすると
風味も出て食べてくれるかも。
白くん、ひいろさん、頑張ってね。

お返事です

・コ子主さんへ
ありがとうございます。
コ子主さんのブログのハーブの情報は、本当にためになります。
きっとハーブやレメディ、あたためること等が、効いていたんだと思います。
お薬飲んでなくても進行していなかったってことは、きっと自然治癒力、免疫力が上がって効果をもたらしていたってことですよね。
ハーブがんばってみます。
コ子ちゃん応援ありがとうv


・yayoさんへ
コメントありがとうございます。
●の調子が悪いって、目の当たりにするだけに、本当に心配になりますよね。
白も眼が回っていたようで、食欲が少し落ちていました。
でもいまは完全復活ですよ(^^)
お腹マッサージをして、なるべくあたためるようにしています。
がんばります!


・Bikkyママさんへ
Bikkyちゃんも再発したとブログにあって、とても心配していました。
Bikkyちゃんの様子が気になります。
あんなに眼が揺れるくらいって、うさぎにはどんな景色が見えてるんだろう(つд`。)と、とても辛く思っていました。
船酔いですが、それは何も食べたくなくなりますね。
いましろは眼振がおさまって、よく食べてくれるようになりました。
お互いに、がんばりましょうね。
Bikkyちゃんもお大事に。

本当に良かった!

良かったです!
まだ完治とはいえないのかもしれませんが、それでも、白ちーが元気になってくれて、本当に良かったです!

まだまだ、ひいろさんの心配事は多いと思いますけれど、がんばって、二人で元気になって下さいね!

あ…

違う記事にコメントを打ってしまいました…

すみません;;;

さとるさんへ

も~あわてんぼさん(≧∀≦)ノ
でも、ちゃんとコメント気付いたよ。
白は元気になってきたよ。
まだ投薬中だけど。
また遊びにおいでよ~PSPもって!

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索