忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刈られた!

病院に行ってきました。

お腹をもにょもにょと触られて、「お腹の動きがだいぶ弱くなっています」と、お腹を動かすお注射されました(´д`)ヒー。注射キライ。

それから、同じところをくるくる廻る、お顔が左に向いてすぐ戻す、というような行動が一時ありました。
いまは無いです。
そのことを伝えました。

先生
「前に斜頚をしているので、体調を崩したときに再発しやすい。
抗生物質を少し続けて飲んで、様子を見ましょう。」


斜頚を引き起こすムシは、脳に行ったらお顔が傾き、背骨に行ったら足腰に悪さをするそうです。
白くんは、前に斜頚になったとき、斜頚の傾きはほとんど無くて、眼振もあまりみられなかったのですが、足がふらつく、つまずく、ということがよくありました。
その、同じところをくるくるまわったとき、右足がカクンと内側に折れるような感じでふらついていたのです。
前兆なのかな。こわいな。
でも、一時だけで、そのあとは、同じ行動はみていないのです。

090817_1.jpg

あと、気になっていた頬下の分泌物について。
これは、ここまで出るのはあまりいないみたいです。

先生「毛を刈っちゃいましょう!」
わたし「え!(゜д゜)」

肌を清潔に保つために、刈るっていうんです。
まさかバリカンとかでががーっと!?
さすがにショックで、どうしようとおろおろしました。

でも、先生は笑顔でハサミをとりだして、容赦なくジャッキジャッキと・・・(´д`)ヒー

頬まわりを刈られた白くんは・・・、案外ふつうでした(・∀・;)

先生は、「毛がないところは、可愛さでカバーです(´∀`)」なんて言ってくれました。
一枚目の写真みても、どこを刈られたかわからないでしょ。

090817_2.jpg

こんな感じ。
左右、分泌液がたまっているところが刈られています。
オイルで、分泌液をなじませて、取ってもらいました。
だいぶキレイになりました。
お家でも出来るように、オイルを処方されました。

090817_4.jpg

久しぶりにいちまんえん、超えました(・∀・;)

090817_3.jpg

おうちに帰ってきて。

牧草を良く食べています。
相変わらず、ペレットは半分以上残しちゃいます。

お腹の調子が悪くなったときは、いつもこんなかんじで、牧草ばかり食べようとするので、これが白くんなりの治しかたなのかな、と思っています。
ウーリーさんのティモシーバーがお気に入り♪
もう1本たべちゃった。

人気ブログランキング 様子みて10日後くらいに再診です。
PR

どうしたものか

今日のお夕食風景。

090814_1.jpg

はじめの3くちくらいは食べてくれました。
でも、あとは、ペレットという存在を忘れたかのように無視。
ごはん無視( ̄- ̄)

090814_2.jpg

昨日、ちょっと回復したような気がしたんだけどな。
朝に残したペレットを、ケージの中に入れておいたら、夕方帰ってきたら完食してたし!

さて~(´д`;)

090814_3.jpg

少し気になる行動もしているので、明日は病院にいってきます。

人気ブログランキング

またまた来ましたネガティブパワー

急に暑くなったせいか、白くんの体調が芳しくありません。
んぅ~またきたか(´へ`;)

090805_4.jpg

おとといくらいから、ペレットの食べが悪くなって、昨日はほぼ残し。
本日も残し。

夕方帰ってきたら、朝のペレットが半分以上残ったままでした。
さて、どうした(´へ`;)

090805_5.jpg

牧草は良く食べるんだよね。
おやつも食べる。
でも、ペレット拒否。

090805_6.jpg

こういうときのための嗜好性が高いペレットをあげたらがっつり食べました。
おいこら(・∀・;)
げんきんなやつめ~。

ちょっとお腹が張ってるのかな。
あと鼻涙管がまたきた(´д`)右目。
ホウ酸とかしたお水で点眼してあげてます。
こっちは、始めて2日で、ほぼ良くなりました(・∀・)

人気ブログランキング

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索