忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白茶に何が起こったか

白くんのペレット事情ですが、お皿に入れるとこんな表情をします。

080129_1.jpg

まったく食べません。

ここにムッキービットを混ぜてみます。

080129_2.jpg

すごい反応です(・∀・;)

080129_3.jpg

すっごい食べてます(・∀・;)

ムッキービットだけ拾い食いしているのかな、と思うでしょう。
違うのです!

080129_4.jpg

ムッキービットにごまかされて、ペレットを一緒に食べているんです。
うさぎの嗅覚って良いはずじゃ(・∀・;)白くん・・・。

やっぱり食べたいという気持ちはあるんでしょうね。
牧草はいっぱい食べてくれるので、とにかく牧草メインでがんばりたいと思います。

---------------

このあと、数時間、家を留守にしていたんですが、帰ってきたらとんでもないことが起こっていました!

留守にするときは、白くんを必ずケージに入れてから出かけます。
でも、今日に限ってケージの扉を閉め忘れたんです。
いや、初めてですよ(゜∀゜;)
帰ってきたら、暗闇の中、白くんがケージの外に居たの。
台所へのドアも開いていたから、部屋から玄関まで自由にいたずらし放題ですよ。

で、その白くんですが、なにかやっているんですね。
良く見てみたら、バニセレの袋が白くんの足元にあるんです(・_・?)
しかも、袋が食い破られていて、ペレットがバラバラに散乱していて、白くんがモグモグ・・・

ん?

モグモグ!?

なんと、白くんはバニセレの袋を食い破って、中身のペレットを食べていたんですよ!
わたしが帰ってきたのなんてお構いなしで、すっごい食べ続けているんです。
えっ、どうして、なぜ

今日の夕食は、↑上にアプした写真のとおり、ムッキービットに誤魔化されて、やっと数粒食べてくれる程度。
それが、たった数時間後にモリモリ食べてる、なぜ!

お部屋を自由に遊びまわれた開放感?
ペレットの袋を自分で見つけてゲットした狩猟本能?(←ないだろ)
袋を食い破って中身にたどり着けた達成感?

なにがなんだかわかりませんが、とにかくものすごく食べました。
減っている分を差し引くと、20グラム以上食べていました。
白くんすごいすごいo(><)o
あーんもうすごい嬉しいです。

その代わり、ドライヤーのコードが再起不能になっていました。
えっと、この真冬にどうしろと・・・(わたしの髪はセミロング☆)

あと、コタツの敷きマットにのぞき穴が出来ていました。
手に持って広げると、向こう側が見えるよ☆

御白様ったら(´∀`;)あは。

人気ブログランキング

とにかくばんざーい v
PR

ふぞろいな●たち

来月から、マルカンやイースターが値上げをするそうですね。
ペットショップに行ったら、イースターは生産をストップしているものもあるらしく、品薄になっているそうです。
値上げになるまえに、イースターのソフトトリーツを3袋買ってきました。

080126_2.jpg

店員さんに聞いたのですが、この商品は動物病院でも勧めるくらい良いものだそうですね!
うさぎ用の製品ですが、食欲をなくしたモルモットやリスなども、これだけは食べてくれると、買っていく飼主さんがいるんだって。

白くんも喜んで食べてくれます。

080126_3.jpg

頂いたコメントにもありましたが、うっ滞から回復するまでは、牧草メインがいいようです。
確かに、お腹が張っていると気付いたときは、ペレットを食べたあとでした。
6グラム~8グラムくらいしか食べないのですが、まだペレットを食べられるお腹になっていないんですね。
牧草ばかり食べるというのも、きっと白くんの自衛なんでしょう。
栄養補給にソフトトリーツ、ムッキービット等をあげて、様子をみたいと思います。

080126_1.jpg

現在のうんこはこんなかんじ。
涙型は少なくなって、いまの白ブームは俵型・・・にしてもでかくね?!(・∀・;)
このうんにょさんたちは、同日に生まれたものですが、こんなに大小あるんですよ。
色も黒かったり緑っぽかったり。
きっと、お腹がうまく動いているとき、いないときがあるんでしょうね。

・本日のお食事
牧草たくさん
ヘイキューブ 10グラム
ペレット 4グラム
ソフトトリーツ 10粒
ムッキービット 2グラム
お薬mixりんご 20グラム

全く食べてくれなかったときに比べたら、これだけ食べてくれれば十分です。
白くんのお腹さん、早く良くなってね!

人気ブログランキング

うっ滞がまだちょっと?

その後の白くんですが、斜頚と眼振はほぼ無くなったと思います!
しかし、うっ滞はまだ引きずっているようです。
昨日もペレットを8グラムくらい食べてから、ゴロンと横になったお腹が妙に膨れているように見えて、ちょっと触ってみたら…

お腹パンパン( ̄□ ̄;)!!

ペレット食べたばかりって、パンパンに張りますか?張らないよねえ。
その食べたというペレットも、マルカンのペレットだけなんですよ。
拾い食いしているの。
いま白くんのペレットは、3種類をブレンドしているんだけど、

 ・イースター バニーセレクション メンテナンス(※2月から値上げだって!)
 ・ウーリー  シニアフォーミュラ
 ・マルカン うさぎのナチュラルダイエット

このなかで、マルカンしか食べないんですよ( ̄~ ̄;)むむ
マルカンのペレットは、うっ滞後に混ぜはじめたんですよ。(嗜好性が高いので。)
いつもはイースターとウーリーの2種類ブレンドなの。

080124_3.jpg

なんで、いままでのペレットを食べてくれないのかなあ?

もしかして、その心を人間にたとえるならば、

 まいにち梅干ご飯を食べていたら、ある日猛烈にお腹が痛くなったんだよね。
 とりあえず腹は減るから白米は食べることにしたけど、腹痛の原因はぜってー梅干だね。
 白米しか食べなかったら、おかあさんがタラコをくれたんだ。
 タラコご飯って超うまいね!
 もう梅干ご飯なんか食べれないよ。


なんて思ってる?(・∀・;)ねえ、御白様。
おかあさんは栄養満点のバニセレを食べてほしいな(・∀・;)

080124_4.jpg

それと、今日からムッキービットをあげることにしました。

080124_1.jpg
 
これは白くんがおチビの頃に食べていた、栄養補助食品です。
2ヶ月間毎日与え続けた後、1ヶ月の休止期間をおきます。
この給与方法を繰り返すことで、うさぎ本来が持っている自然治癒力を高めてくれるそうです。
抵抗力の強化や、胃腸機能を活発にして食欲を増進させる効果もあるという優れもの。
白くんは1歳過ぎまで、ずっとこれを食べていました。
確かに、大きな病気も、下痢や軟便をすることもなかったなあ。
牧草を良く食べる子なので、それで胃腸の状態が良かったというのもありますが。
味は乳酸菌ぽいです。(とりあえず味見するよね。)

080124_2.jpg
 
あと、おチビの頃に食べていた、「もぐもぐクラブ」というペレットを買ってみようかと思案中。
うさぎって小さい頃に食べた味を確実に覚えているから、思い出して食べてくれるんじゃないかと思ってさ。
(だから、いまだにビニールを食べられると思っているんだよね。忘れて下さいうさぎ様。)

人気ブログランキング

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索