忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斜頚とうっ滞

昨夜、1時くらいから、30分以上もおトイレに座ったままで、そのまま体勢をくずしてぺたーっとなってしまいました。
突然ペレットをたくさん食べたので、お腹がついていかずに、うんちがなかなか出ないのかもしれません。
無理に動かすのは可哀想でしたが、おトイレからそっと抱き上げて、お腹マッサージを数回しておトイレに戻しました。
そのまま、少しの時間おトイレにいましたが、諦めたようにケージの真ん中にぺたんと座りました。

080113_4.jpg

1月12日 朝8時

今朝のお薬も、バナナとリンゴmixです。
粉薬は、バナナを薄く切って、そこに振りかけて、谷折にはさんであげています。
しかし、食べるときに、粉薬がおクチからパラパラと落ちるのです。
また、りんごmixのお薬も、おクチのまわりが汚れて気にしています。
なんとかうまく食べさせる方法を模索中です。

今日は、ケージの大掃除をしました。
バラして洗って、洗って、洗いまくって、熱湯消毒して、乾かして、組み立て。

斜頚の原因がエンセファリトゾーンだった場合、虫は尿からでるので、匂いを嗅いだときに再度摂取してしまう可能性がある。
またパスツレラなどの細菌性だった場合も、再度摂取すれば、また感染してしまう。

予防はなによりも、掃除だ!!

そう思って、鬼のように掃除をしました。
ケージを組み立てているとき、パーツを取りにいって戻ってきたら、白くんが「?」って顔をして、組み立て途中のケージをじーっと見上げていました(^^*)ほほえましいな。

080113_1.jpg

昨日12時~今朝9時まで、うんち270粒!
9時~15時までは、40粒
15時~22時までは、50粒
形は大小さまざまで、涙型が多いけど、順調に出ています。

また、ぴょんぴょんと動きながら、うんちがぽろっと出るようになりました!
これはいままで、無かったことです。
うまく動かなかったお腹が、休むことなく動き始めてきた証拠ではないでしょうか。
お部屋にいくつかの、元気なうんちが転がっています!

ペレットは、
  8時 8グラム
 15時 7グラム
 20時 8グラム
合計23グラムも食べましたよ!

斜頚の症状は、おさまってきたように思います。
これまでうずくまっていることが多かったけれど、とても活動的にお部屋を散歩しているので、平衡感覚も元に戻ってきたのではないでしょうか。

080113_2.jpg

ただ、気になるのが、1月8~9日にふらついていた、右後ろ足です。
香箱座りしているときなど、リラックスしているときに片側に体重を寄せているように見えます。

080113_3.jpg

思い返せば、白くんは12月にくしゃみを良くしていました。
あと、最近もよく。
昨日も、5回連続でしてた。鼻汁は出ていません。
斜頚の原因がパスツレラの場合、斜頚になる前後にくしゃみをするそうです。
先生も、「おそらく内耳からくる神経疾患」といっていたので、これはパスツレラのことですよね。(次いったときに聞いてみよう。)

処方された粉薬を調べてみましした。
 ウェルメイド・・・・・・抗生物質、抗真菌薬、消炎ステロイドの調合剤
 エスカゾール・・・・・・駆虫薬

ウェルメイドが内耳からくる神経疾患の治療薬で、エスカゾールはエンセのお薬ですね。
どうかお薬が効いて、白くんに後遺症が残りませんように・・・。

人気ブログランキング

たくさんのコメント本当にありがとうございます。励みになります!
PR

うっ滞ではなく斜頚でした

病院に行ってきました。
今日は、前回とは違うT先生でした。(白くんの通う病院は、獣医師が3名います)

体重は、2740g
先週より、思ったほど痩せていなくてほっとしました。

触診して、
 「お腹の張りはそれほど改善されていませんね。他の可能性もあるかもしれません、今日は血液検査をしましょう」
といわれました。

1週間の食事やうんち、行動などをメモした紙をみせながら、この1週間にあったことを話しました。

ペレットを食べたときに、おクチのなかでもごもごしていたことを話すと、おクチのなかの検査をしました。
2人がかりで保定して、奥歯までチェックしましたが、異常なし。

ヨロけたことを告げると、「栄養を摂っていませんから・・・」といわれたあと、触診。
後ろ足をみたあと、診察台に乗せて、「あれ?」
先生は、カルテをめくっています。

 「がそく炎は言われたことがありますね、お膝がゆるくなっている」
 「はい」
 「それとは違って、前回は症状がでていなかったと思いますが・・・・・首が傾いていますね」
 「えっ」
 「みてください、これで真っ直ぐですよね、左に少し傾いているのがわかりますか」
 「!!」

確かに傾いています。

080112_1.jpg

 「斜頚の初期症状です。
 斜頚になると平衡感覚が失われて気持ち悪くなってしまい、食欲が9割がた落ちます」


写真は、病院から帰宅したあとに撮ったものです。
僅かではありますが、左側に首が倒れています。

 「今日から神経治療をします。斜頚は初期であれば治る確率が7~8割あります。
 しかし、治療には半年くらいかかることもあります。
 また、治療中に傾きがひどくなることもあります」


わたしは斜頚のショックが受け止めきれないままに、このあと傾きが酷くなるかもしれないという、新たな悪い事実を知らされて、動揺で声が震えました。

 「そ、それは、エンセファリトゾーン症というものですか」
 「可能性はありますが、エンセファリトゾーンは1歳くらいの幼い子がよくかかるものなので、違うかもしれません。
 抗生物質と虫を出す粉薬を出しますので飲ませてください。
 腸の動きをよくするお薬と、食欲増進のお薬も続けてください」

080112_2.jpg

診察室ではなんとかこらえていましたが、待合室でお薬を待っていたら涙が溢れてしまいました。
白くんは、斜頚でずっと平衡感覚がおかしくなっていたのです。
ご飯を食べたくても食べれない、お水も飲みたくても飲めない。
だから、わたしがおクチにウォーターボトルをもっていくと、お水をごくごく飲んでいたのです。
ケージに戻れなかったのです。

080112_4.jpg

11時頃に帰宅しました。
さっそく、もらった抗生物質を飲ませました。
しばらくすると、ペレットを2グラムですが食べました!
そして、ぴょんぴょんお部屋中を駆け回りました。
いままでがうそみたいな、軽い足取りです
本当にこのこは、平衡感覚がおかしかったんだということがわかりました。
牧草もたくさん食べています。

14時頃までに、またペレットを6グラム食べました!
そのあとは、うずくまってお昼寝をしていました。

18時半頃
お薬の効果が弱まったのか、あまり活発には動きません。
粉薬の抗生物質はバナナに、液体の整腸薬はリンゴに混ぜて飲ませました。
すべてを食べ終えたのは、20時くらい。
普段は、一気食いするくらい大好きなのに、少しずつしか食べれないようです。

080112_3.jpg

いま22時くらい。
なんかすごーく元気になって、んぶんぶいいながら跳ねています。
お顔の表情が、明らかにいままでと違うの。
痛い、苦しいって表情じゃない。
「オレ走れるよ!」ってすごいはしゃいでる。

ペレットも追加で8グラム食べました。
今日は合計16グラムも食べましたよ!
この様子だと、深夜にかけてもう少し食べてくれるんじゃないかな(つ∀`)

お薬が効いて本当によかった。うれしいよー。

人気ブログランキング

うっ滞 回復の兆し

1月11日 朝のお薬

ケージから出て、りんごmixのお薬を食べてくれました。
そう、今朝はケージから出てくれたのです!
これまで朝は、ケージのなかで具合が悪そうにほとんf動かなかったのに、これは大きな進歩(つー`)゜。
深夜2時~朝8時くらいまでで、うんこ60粒くらい♪

午後6時 夜のお薬

りんごmixで、残さず食べてくれました。
りんごの割合が少ないと、くんくんと匂いをかいで「?」って顔でためらってからペロってする。
ためらいつつも食べてくれるので、好物に対する食欲は抜群のようです。

夜はひたすら牧草を食べていました。
うっ滞のはじめのころ、好んで食べていたCFバランスはまったく食べなくなりました。

あと、今夜はペレットを食べてくれたよ!4gくらい。
ただ食べなれないみたいで、おくちのなかでもごもごしていた。
歯は悪くないはずなんだけどな~?

日中のうんこは60粒くらい。あずきみたいなチビうんこ混じり。
帰ってきて~深夜2時くらいまでのうんこは、40粒くらい。

1月12日 朝のお薬

今朝は、とびきり素敵なことが起こりました!

お薬に混ぜるリンゴをすりおろしていたら、台所まで白くんが遊びに来ました。
「ちょっと待っててね」そう声をかけると、お部屋のほうに戻って、垂直跳びピョン♪
普段でもなかなかしない、垂直跳びをしたんです。
リンゴを食べれるのが、すっごい嬉しいみたい!
おかあさんも嬉しいよー(*ノД`*)・゚・

080111.jpg

この輝く瞳をみて~v

朝なのに、こんなに元気に跳ね回っているのは、うっ滞を起こしてから初めてです。
あ、牧草も食べてる!

これから病院にいってきます。

人気ブログランキング

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索