忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっ滞ではなく斜頚でした

病院に行ってきました。
今日は、前回とは違うT先生でした。(白くんの通う病院は、獣医師が3名います)

体重は、2740g
先週より、思ったほど痩せていなくてほっとしました。

触診して、
 「お腹の張りはそれほど改善されていませんね。他の可能性もあるかもしれません、今日は血液検査をしましょう」
といわれました。

1週間の食事やうんち、行動などをメモした紙をみせながら、この1週間にあったことを話しました。

ペレットを食べたときに、おクチのなかでもごもごしていたことを話すと、おクチのなかの検査をしました。
2人がかりで保定して、奥歯までチェックしましたが、異常なし。

ヨロけたことを告げると、「栄養を摂っていませんから・・・」といわれたあと、触診。
後ろ足をみたあと、診察台に乗せて、「あれ?」
先生は、カルテをめくっています。

 「がそく炎は言われたことがありますね、お膝がゆるくなっている」
 「はい」
 「それとは違って、前回は症状がでていなかったと思いますが・・・・・首が傾いていますね」
 「えっ」
 「みてください、これで真っ直ぐですよね、左に少し傾いているのがわかりますか」
 「!!」

確かに傾いています。

080112_1.jpg

 「斜頚の初期症状です。
 斜頚になると平衡感覚が失われて気持ち悪くなってしまい、食欲が9割がた落ちます」


写真は、病院から帰宅したあとに撮ったものです。
僅かではありますが、左側に首が倒れています。

 「今日から神経治療をします。斜頚は初期であれば治る確率が7~8割あります。
 しかし、治療には半年くらいかかることもあります。
 また、治療中に傾きがひどくなることもあります」


わたしは斜頚のショックが受け止めきれないままに、このあと傾きが酷くなるかもしれないという、新たな悪い事実を知らされて、動揺で声が震えました。

 「そ、それは、エンセファリトゾーン症というものですか」
 「可能性はありますが、エンセファリトゾーンは1歳くらいの幼い子がよくかかるものなので、違うかもしれません。
 抗生物質と虫を出す粉薬を出しますので飲ませてください。
 腸の動きをよくするお薬と、食欲増進のお薬も続けてください」

080112_2.jpg

診察室ではなんとかこらえていましたが、待合室でお薬を待っていたら涙が溢れてしまいました。
白くんは、斜頚でずっと平衡感覚がおかしくなっていたのです。
ご飯を食べたくても食べれない、お水も飲みたくても飲めない。
だから、わたしがおクチにウォーターボトルをもっていくと、お水をごくごく飲んでいたのです。
ケージに戻れなかったのです。

080112_4.jpg

11時頃に帰宅しました。
さっそく、もらった抗生物質を飲ませました。
しばらくすると、ペレットを2グラムですが食べました!
そして、ぴょんぴょんお部屋中を駆け回りました。
いままでがうそみたいな、軽い足取りです
本当にこのこは、平衡感覚がおかしかったんだということがわかりました。
牧草もたくさん食べています。

14時頃までに、またペレットを6グラム食べました!
そのあとは、うずくまってお昼寝をしていました。

18時半頃
お薬の効果が弱まったのか、あまり活発には動きません。
粉薬の抗生物質はバナナに、液体の整腸薬はリンゴに混ぜて飲ませました。
すべてを食べ終えたのは、20時くらい。
普段は、一気食いするくらい大好きなのに、少しずつしか食べれないようです。

080112_3.jpg

いま22時くらい。
なんかすごーく元気になって、んぶんぶいいながら跳ねています。
お顔の表情が、明らかにいままでと違うの。
痛い、苦しいって表情じゃない。
「オレ走れるよ!」ってすごいはしゃいでる。

ペレットも追加で8グラム食べました。
今日は合計16グラムも食べましたよ!
この様子だと、深夜にかけてもう少し食べてくれるんじゃないかな(つ∀`)

お薬が効いて本当によかった。うれしいよー。

人気ブログランキング
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ひいろさん(@@)
別の先生に見てもらって良かったですね(><)
うちのリンクのbikkyちゃんも斜頸と診断されて闘病中です(><)
そのお薬が効いて良くなってるのを知って少し安心しましたが、
引き続き、うちのブログで情報のある方などいたらと書いておきましたので、頑張って下さいね(><)
ひいろさんも身体に気をつけて下さいね、何もできないけど、白ちゃんが1日も早く良くなりますようにと祈っています

無題

あ、あと、うちのリンクのBikkyちゃんの今日のコメントの所に、緑さんという方からアドバイスが書いてありましたので、読む時間があったら読んで見て下さい
その方も経験された方のようで、うちの書き込みを見てアドバイスを下さったようです
ひいろさん、白ちゃん頑張れ!!

ビックリしました…

今日は携帯から書き込みです…
『うっ帯』と思われていた症状と『斜頚』はあくまでも別なんでしょうか…
『斜頚』からくる食欲不振はあると思いますが、それ以外は関連性はないと思ってよいのでしょうか…(*'_'*)
『うっ帯』と『斜頚』の2重の苦しみだったら白くん…、すごくすごく辛いね…(´・ω・`)ノ

後日、ボクの方のブログでも情報を呼び掛けたいと思います…。
見て下さる方は少ないと思われるブログなので微力程度か、あるいはそれ以下かも知れませんが…(;_;)

辛い事には変わりありませんが、初期の段階で見付けられた事と、良い先生に出会えた事…
辛い中にも少しでも明るい兆しを見付けて、また元気一杯の白くんの姿を見る為にも乗り切りましょうね!本当に本当に応援してます(`・ω・´)q
頑張って白くん!ひいろさん!

はじめまして

がじゅうさんの所から来ました、bikkyママです。
うちのBikkyは8日から斜頚になりました。
参考になるかどうかわかりませんが、現在までの症状について書き込みしますね。
まず9日の昼から首の傾きも酷くなり、眼振もあったので派手に転んだり
同じ方向ばかり回る状態が続きました。食欲も全くなしです。
病院から出された薬は抗生物質と食欲促進、ステロイドの3種類。
同じく斜頚になったウサ友さんの話しによるとステロイドは即効性があり発祥して3日間は有効とのこと。
先生に尋ねると炎症を抑える作用があると言われました。
今日で5日めですが昨日あたりから眼振が納まり
首の角度もよくなってきました。
先生とは毎日電話連絡をとっていて効果が出てきたので薬はもう少し続けようと支持をもらいました。
白くんは最初うっ滞と診断されたんですよね。
よくわかりませんが斜頚でも症状がいろいろあるようです。
ブログのコメントの中に首の傾きはさほどないけど足がふらついたとおっしゃられる方がいました。
白くんは食欲があるみたいなので少し安心しました。
うちの先生はとにかく食べさせてくださいと言ってましたから。(Bikkyは全然食べないんです・・・)
斜頚といっても治って元気に生活してるうさちゃんは沢山いるそうです。
私も沢山の方からそれを教えて頂き励みになりました。
白くんもひいろさんも一緒に完治に向けて頑張りましょう。








はじめまして

こんにちわ。
silk-ringoさんのブログから参りました。
私は6歳のうさぎを飼っていますが、2歳の時から不正咬合で毎月病院で治療しています。
私の担当の獣医さんは、うさぎに大変詳しく斜頚のうさちゃんも多く担当されています。
斜頚は平衡感覚が乱れたり、ケガやストレスが原因の場合もあり、どのうさちゃんもなる可能性があると聞いています。
確かに治りにくい病気ですが、ぐるぐる首や瞳が回転する前に治療すれば、ご飯も普通に食べれるようになり、生活は元気にできると聞いています。
写真で拝見するかぎり、まだ初期の斜頚のように見えます。
このまま治療を続ければ、きっとよくなると思いますよ。
うちはうさぎのリラックスのため、毎日アロママッサージをしています。
斜頚のうさちゃんも、首や肩がこると思うのでやってみてはいかがですか?
動物にはラベンダーのオイルが良いようで、ほんの1滴自分の手にすりこんでから、マッサージします。
うちのうさぎも気に入っていて、毎日「やって」と自分から寄ってきます。
お腹ももみほぐしてあげると、うっ滞も改善してくると思います。
初めてなのに、長くなってすみません。
よろしければ参考にしてください。

みなんさへのお返事

>がじゅうさん
いつも励ましありがとうございます。
昨日は、斜頚と聞いてすごくショックを受けたのですが、わたしが悲しむ場合ではないと、わたしに出来ることを一生懸命しているところです。
bikkyちゃんのブログみてきました。
うさぎを不安にさせないこと、その精神面を支えることはとても大切なことなのですね。
がんばります!

>silk-ringoさんへ
そうなんです、斜頚だったのです。
わたしもうっ滞だとばかり思っていて、まさか斜頚だなんて思いもしませんでした。
平衡感覚を崩していたことを知らず、白くんに何か苦痛を与えていたことがあったかもしれません。もっと注意深く見ていれば、首の傾きに気付けたかもしれないのに・・・。
斜頚からくる食欲不振も、斜頚がよくなれば解消されるようです。
解消されなければ別の可能性もあるとのことでした。
まだペレットをなかなか食べてくれないので、そこがとても心配ですが・・・、白くんをいっぱいなでなでしてがんばります!

>bikkyママさんへ
コメントありがとうございます。
斜頚といっても、その子によって、本当に症状はさまざまなんですね。
白くんは、6日夜に突然食べなくなり、8日、9日と後ろ足をふらつかせていました。
気付けませんでしたが、もしかしたら、bikkyちゃんと同じように、8日ころから斜頚の症状も出ていたのかもしれません。
bikkyちゃんは眼振もあったんですね。辛かったですね(つ_;)
白くんは食欲は戻ってきたように思いますが、うさぎはごまかすのがじょうずなので、注意深く見ていこうと思っています。
bikkyちゃんも、早く食欲が戻りますように、そして健康なうんちさんがたくさん出ますように!
お互いにがんばりましょうね。

>東京ファームさんへ
コメントありがとうございます。
マッサージ、いまがんばっているところです。
お腹がやっぱり張っているんですよ。
悪いガスがたまっているような張りです。
お腹マッサージをしてあげたいのですが、なかなかお腹を触られていただけなくて・・・。
なかなかなでなで出来ませんが、がんばります!
そう、幸いなことに初期の斜頚なので、治ると希望をもって明るく接してあげたいと思います。
ありがとうございます!

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索