忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっ滞3日目

一進一退という言葉がありますが、今日はまさに一退の日です。

今朝は6時にお薬を飲ませました。
7時・・・8時と時間が過ぎても、白くんはケージから一歩もでません。
お水も牧草も、昨夜一生懸命食べていたCFバランスも全く食べない。

まるで、うっ滞をみつけた、最初の日に戻ってしまったかのようです。

080109_1.jpg

夜から朝にかけて、うんちは少ないけれど出ていました。

昨日も思ったけど、夜に比べて、朝は調子がひどく悪い。
腹部に不快感があると、体を伸ばして横になることがあるようですが、白くんもそうじゃないかと思う。

080109_2.jpg

帰ってきて、ケージをみたら、牧草もCFバランスも減っていない。
減っているのは、お水100ccくらい。
じょうずに飲めていなくて、下にかなりこぼれていたから、実際は100ccも飲んでないと思う。

うんちも、今朝みた状態から、ほぼ増えていない。
写真とっておけばよかった。
もしかしたら、1粒も出ていないのかも。

それと、やっぱりケージから出るときに、後ろ足というか、何か少しよろけるような仕草をした。

お薬をあげて1時間、昨日はこのくらいのタイミングで食欲がでてきたけど、今日はダメ。
CFバランスはもちろん、牧草もなにもくちにしない。
ウォーターボトルをはずしておクチにもっていくと飲んでくれる。
喉は渇いているみたいだけど、進んで飲みたがらない様子。

意を決して、サラダ菜を1枚だけ、お水にたっぷり浸してあげてみた。
生野菜はお腹が張ってしまうだけだから与えないようにと先生から言われていたけど、何もくちにしない状態のほうがもっとやばいと思って決断した。
最終的には、飼主が決めなくちゃ、うん。
白くんは喜んで食べてくれた。

そのあとはまたうずくまったまま。
ただ、昨日は、お腹の痛みを訴えるように、しきりに歯ぎしりをしていたけれど、今日は歯ぎしりを聞いていない。

11時近く、うんちが5粒あるのを見つける。
いつのまにしたんだろう?
いびつでとても硬くて、水分が足りていないのがよくわかった。
でも出てくれた!うれしい!

080109_3.jpg

それから、いまこうして書いていたら、白くんが近づいてきたから、「食べる?」とCFバランスをおくちに持っていったら食べた!
もう1本食べたー!
あとはもう食べてくれなかったけど、2本だけだけど食べてくれた。
あーん嬉しい。

----------------------------------

今日職場でネットをみていたら、うっ滞について書かれた記事を見つけました。

「胃腸内容うっ滞:物言わぬ殺し屋」
http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html

更新日は古いけど、やっぱり海外のうさぎの知識はすごく進んでいると思う。
長文ですが時間をかけて読む価値があります。
第5章あたりが飼主に求められる大切な部分だと思う。

白くんがんばってるよ!

人気ブログランキング

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

白くん、うんち五個出たんだね、お腹痛いよね、頑張れ(><)
うちも何も食べなくなって強制で食べさせていた時に、好きな野菜を食べさせましたよ
何も食べないよりは水分も取れるしって思って
お医者様の言うことが一番なのかわからないけど
普段から野菜が好きなら何も食べないよりもむいい気がいるんだけど・・
どうなんだろう・・・
白ちゃん頑張って(><)
ひいろさんも見てると辛いだろうけど、白ちゃんにはひいろさんしかいないからね、頑張って、私も祈ってます(><)

…。

特別にこれといった改善兆候が見られない状態なんですね…。
プリンペランシロップが処方されているようですね。胃腸の動きを活発化させて、食べ物を胃から腸へと運ぶ働きを助けてくれます。
生野菜を与えるかどうかはその先生によって判断はマチマチのようです。
毛球予防のタブレットを水で溶かして与えるのも手ですし、病院で皮下補液してもらうなども手です。セロリ、青梗菜、人参、バナナ、小松菜、サニーレタス、リンゴなどをミキサーに掛けて飲ませてあげたり、乳酸菌製剤を与える方法もあります。大根菜やハーブは食欲の無いウサちゃんが口にする事の多い野菜だそうですよ。
重篤であれば強制給餌よりも、まず先に病院で点滴をして貰う方が先になると思います。
自宅で出来る1番の策としては可能な限りマッサージをしてあげる事と、身体を冷やさない様にしてあげることだと思います。ペット用ヒーターが無い場合はレンジで温めた蒸しタオルを袋に入れて、それを更にタオルで包んでお腹の下に入れてあげるなどの方法もあります。
(タオルが冷えると逆効果なので、自宅に一緒にいる間だけにしてあげてください。また、タオルが冷めたらまた同様に温め直してあげて下さい。)


中には毛球ではなくお腹にガスが溜まっている場合や、口の中を怪我していて物が食べられない事もあるそうです。
通院も白くんにとってはストレスになると思いますので、事前に観察内容を細かく病院の先生に電話などで伝えてから向かう方が良いかも知れませんね…。

役に立つか判りませんがマッサージなどに関してご参考までに…
↓(念のため、http:は抜いてあります)


//www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t02/onaka.html

がじゅうさんへのお返事

お医者様のいうことは医学に基づいた確かな知識だけれど、それが全てのうさぎに当てはまることはでなないですものね!
まる君もお野菜食べていたんですね。
それで、いま元気ですもんね!
勇気がわいてきました。
わたしもがんばります。
ありがとうです(^^)

silk-ringoさんへのお返事

沢山の情報ありがとうございます!
心強いです、嬉しいです、えーん。

プリンペランは、以前誤食したときも飲んでいたので、あまり抵抗はないみたいです。
甘いので喜んで飲んでくれます。
たまに飲みませんが…、それはきっとお腹がとても痛いときなんだと思う(つ_;)

先生はお野菜ダメだといったけど、様子をみながら少しずつあげたいと思っています。
お腹マッサージも短時間であればさせてくれるようになりました。
今朝もしてきたんですよ!

リンク見に行きました。
短時間でも効果があるとわかって一安心です。
白くんはなかなかわたしを許してくれないので(><、)新たなストレッサーとならないように、様子を良くみながらさすさすしてあげたいと思います。

無題

はじめまして。みうといいます。

まる君との生活のがじゅうさんのところで記事を見てきました。
白くん、どうでしょうか?
うちでは100%パイナップルジュースや野菜ジュースなんかをカートリッジで与えています。
後、お腹のマッサージも有効だと思いますよ。
先生によって違うのかもしれませんが。。
野菜なども食べるようであればあげています。
それによって腸が刺激されたりもしそうですし。
うちの病院では何も食べずに胃腸を動かさない状態が一番良くないと言われます。
後冬場の場合はお腹が冷えたりしているのか。
ご飯を食べなくなった時に、ホットカーペットの上で離すとしばらくペターっと寝そべっています。その後動くようになってからご飯をあげると食べたりするようにもなりますね。
ご参考までにですが(*v.v)。

無題

経験した方などの多くの情報があったらいいなと思い、
うちのブログの続きを読むの欄に白ちゃんのことを掲載させてもらいました
少しでもお役に立てたらと思っています
ひいろさんつらいし大変だろうけど、がんばってくださいね(><)

みうさんへのお返事

はじめまして、silkringoさんのブログからよく飛んで拝見していました!
励ましのコメントありがとうございます。

生野菜をあげることは迷いましたが、やっぱり何も食べないよりはいいですよね!
何より白くんがとても喜んで食べたことが良かったと思っています。
うずくまったまま元気が無かったのに、キラキラしたおめめをしていましたから(つ_;)

そう、温めることもわたしが通う病院で聞いたときは、うさぎは暑さに弱いから・・・と言われてしまったのですが、実際お部屋の温度があがってくると良く食べるような気がします。
朝調子が悪いのも、寒いのが原因かもしれません。
セカンドオピニオンをちょっと考えます・・・。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

がじゅうさんへのお返事

>うちのブログの続きを読むの欄に白ちゃんのことを掲載させてもらいました

ありがとうございます。
やっぱり経験にまさることはありませんよね!
わたしも今いろいろなブログやサイトをまわって、経験した方の記事を読んで参考にしていたところです。

今日は白くんの調子が良くて、少し希望が持ててきました!
ありがとうございます、がんばります。

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索