忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっ滞4日目

昨夜は、ほとんど食べずに痛みに苦しむようにうずくまったままで、どうしようかとあらゆることを考えました。

しかし、深夜2時頃です。
突然、牧草とCFバランスを食べ始めました。
うんちも、ちいさいものですが、ポロポロと出ています。
そして、ペレットの匂いを嗅がせると、なんと3日ぶりに食べました!
3-5g程度でしたが、とにかく食べました!!

サラダ菜をあげた判断がよかったのかどうか、不安に思っていましたが、食欲が回復したことを考えると、結果としてよかったのかもしれません。
みなさんからいただくコメントにも、生野菜や果物はマイナスではないという意見が多いですし。(本当にありがとうございます。)

お腹に耳を当てると、きゅー・・・こぽこぽ・・・と音が聞こえます。
これは、ちゃんと蠕動運動しているってことですよね!

080110_1.jpg

翌朝。

やっぱり朝の状態が非常に悪いです。
ケージから出ないし、牧草もなにもクチにしようとしません。
そして、お薬を飲むのを嫌がりました。
スポイトで4回与えるのですが、4回目をどうやっても飲んでくれません。
仕方が無いので、切歯の奥に無理やり押し込んで飲ませました。

pm6:00仕事から帰宅して、夜のお薬の時間。
今度は、スポイトで1回しか飲んでくれません。
おクチを下にして、断固拒否。
pm8:00
時間をおいて何度かチャレンジしましたが、頑なに拒否され続けます。

お薬と混ぜて効果はどうなのかわかりませんでしたが、すりおろしたリンゴに混ぜてみました。
リンゴは普段であれば、好んで食べている果物です。
スプーンでおクチに持っていくと、ためらうことなくパクッ☆
あっという間に、お薬の混ざったリンゴをたいらげてくれました。
果物をたべてくれる子でよかった!

また、お腹マッサージにチャレンジしました。
白くんをお膝の上に抱っこすると、逃げようともがきましたが、そこは脇の下でホールド。
気持ちのいい額やお耳の付け根をなでなでしてリラックスしてもらってから、お腹を優しくマッサージしました。
前足の付け根から、後ろ足方向へ、一方通行でさするようになでるだけ。
1-2度なでると、静かになって、お顔を見ると目を細めていました。
もしかして、気持ちいい?
10回くらいなでたところで、白くんがお膝のうえから逃げたいような仕草をしたので、よくがんばったねと額をなでなでして下に降ろしました。
短い時間しかできなかったけど、どうか効果がでますように・・・。
(silk-ringoさんの貼ってくれたリンクを参考にしました。ありがとうございます!)

しかし、それから1時間、牧草もなにも食べようとしません。
うずくまったまま、しきりに歯ぎしりをしています。
お腹が痛く苦しいのでしょう。

pm10:00過ぎ
突然、牧草を食べ始めました!
お薬とお腹マッサージの効果があらわれたのかもしれません。
少し食べて、30分くらい休んで、また食べに来ます。
CFバランスとペレットは、今夜は食べてくれません。
ひたすら牧草を食べています。

080110_2.jpg

食べ終わると、おトイレに長時間座っていました。
なかなかうんちが出ないみたい。
がんばれ白くん!

しばらくして、おトイレから退いたので見ると、ちっこいうんちが10-20粒くらいありました。
4時間ぶりのうんちさんです、やった!

昨日は一退の日でしたが、今日は一進の日と思っていいかもしれません。
この調子でどうか、どうかよくなって、白くん(つ_;)

人気ブログランキング

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ずっと心配していました(><)
ひいろさん、大変な中で白ちゃんの様子知らせてくれてありがとうございます
お薬はうちのまるも普通では飲まないので大好きなヨーグルトジュースに混ぜて飲ませていました
好きなものがあって良かったですね(><)
うんちの出た時間と数をメモしておくと翌日の参考になるので大変だけど頑張って下さい
うちは二週間くらいずっと食べたものと時間●の数をチェックしてました
表みたいにすると便利ですよ、マッサージした時間とかも書いたりできるように
腸が動いてるようだし、食べ初めてるから、きっと良くなると思うので頑張って下さい
白ちゃんのことを1番わかるのはひいろさんだから、様子見ながら好きな果物や野菜をあげたらいいと思います
頑張れ~(><)

食べてる!

しろちーが牧草食べてる!!
良かった…少しだけど食欲が出てきて良かったぁっ(;;)
おなか少しは動いてきてくれたんだね!
やっぱり何かを食べると自然に活動始めるようになるのか…。
しみじみ思いますが牧草食べていないと●の色は黒っぽくなるし、小さいし、硬いし…太陽くんの●を思い出しました。
それが普通だと思っていたけど、牧草食べる健康な仔の●は違うんだね。
早く白茶くんの●も元の緑のおっきいのになった!と言う報告待ってます。
しろちーがんばれぇっ!(><)
ひいろさんも根を詰めすぎず、体を壊さないように気をつけるんだよ~!

一進一退です

特に小さい子なんかはそうですが、人間でも夜中や朝方にかけて体調が悪くなったりする傾向がありますから、もしかしたらウサギさんでも生理的・身体的に類似する部分があるのかも知れませんね…。
とりあえず腸が動いているという証拠に音が聞こえるという事ですから、少しづつではありますが回復の兆しが見え始めているのかも知れませんね。
薬に関しては果物に混ぜて与えても問題無い様です。
整腸作用を考えると果物の中でもリンゴを選択したのはとても良い事だと思いますし、水分すらなかなか摂れない状況を考えると、例え僅かであっても口にしてくれた方が腸の動きを促進させてくれるのではないかと思います。
●の数も増えていますし、白くんが自らご飯を口にし始めている事も考えれば決して悪い方向へは傾いていない様に思えます。
これまでの数日間、うまく腸が働いていなかったのでいざ動き始めるとやっぱり少し辛いのかも知れませんが、『うっ帯』について色々調べてみても病院での点滴は当たり前の様に記載してありますが、その後のケアとしてはやはり皆さん、マッサージによるケアでほとんどの子が回復(改善)しているみたいです。
仕事の間、ひいろさんご自身もすごく心配だと思います。でもきっとこれだけの看護をされているのですから、絶対に白くんも元の様子に戻ると思います♪
頑張ってね(^_^)v!!

皆さんへのお返事です

>がじゅうさんへ
励ましありがとうございます!
果物が好きで本当に良かったと思います。
果物も食べない子だったら、あとは野菜を細かく砕いてミックスとかになっちゃいますもんね。
ペレットや牧草以外に好物があるというありがたさを初めて思い知りました。
チェック表は、獣医師に見せるときにも役立ちそうです。
さっそくトライ!
がんばります。

>あさみさんへ
そうなの、ちぃたんが牧草を食べてくれたのー!
まだ以前みたいには沢山食べないけど、すごく良く噛みながらゆっくり食べてくれています。
うんち、黒いんですよ。
本当に太陽くんみたい。ようきゅん…。
昨日なんて、牧草以外は、おリンゴとお薬しか食べてないのに、それでも黒い。
黒いってこの状態では普通のことなのかなー。
ペレット多く食べると黒くなってたけど、ほぼ牧草だけでも黒いからちょっと心配。
明日は病院に行ってきます。

>silk-ringoさんへ
確かに、気管支炎になったとき夜になるとセキが出るのは免疫力が落ちるから、と聞きました。
人間がそうであるように、夜型のうさぎにとっては、朝が鬼門なのかもしれません。
お薬にリンゴを混ぜても平気なんですね!よかったー。
白くんは、リンゴやバナナなどの甘い果物が大好きなので、なんとかこれで食欲を取り戻してくれればと願ってやみません。
お腹マッサージは、なかなかお許しをいただけません…。
痛むときなど、白くんは特にひとりで居たいみたいです。
これは動物の本能なのでしょうか。
でも、白くんの気持ちいいところを探してマッサージは続けますよ!
がんばります。

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索