忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斜頚とうっ滞 食事内容の変化

昨日から、ORIMITSUさんのヘイキューブを良く食べるようになりました。
「ヘイキューブはチモシー牧草100%を固めたもの」とサイトの商品紹介にあったのですが、牧草とちょっと成分が違うんですよね(^ー^?)

ヘイキューブを食べるようになってから、黒に近かったうんにょが緑色が濃くなりました。
大きさも、ほぼ通常サイズに戻りつつあります!
昨日から急にこうなったので、ヘイキューブのおかげだと思います。

080116_2.jpg

昨日あさみさんから聞いたのですが、うっ滞などになり、一度食事を拒むようになると、なかなか元の食事内容に戻らないそうです。
また、食べるものの好みが変わるそうです。
昨日まではこれを食べていたけど今日は食べない、というように。(心あたりが・・・。)
「だから、ペレットを食べなくても大丈夫だよ 。また食べるようになるから(^^)b」
あう、そうなのね(つ∀`)゜・

確かに、うっ滞になって以降、白くんの食べるもの・食べないものは日々変わっています。

1/7~8 牧草(柔らかい葉を好む)、CFバランス
1/9 牧草、ペレット
1/10 牧草、CFバランス
1/11~14 牧草(固い茎も食べるようになる)、ペレット
1/15~16 牧草、ペレット(少量しか食べなくなる)、ヘイキューブ


シロップのお薬も、はじめの3日は「もっとちょうだい」とせがむように飲んでくれたのですが、4日目からピタリと飲まなくなりました。

080116_1.jpg

ペレット等を食べる日、食べない日があっても、牧草だけは毎日食べてくれるのが救いです。
牧草を食べてくれる子で本当によかったと、感謝しない日はありません。

・本日のお食事
0時~8時 ヘイキューブ14グラム
9時~20時 ペレット4グラム、ヘイキューブ10グラム
21時~現在 ペレット4グラム、ヘイキューブ6グラム
一番刈り牧草、サラダ菜、りんご、バナナも食べました。

お腹マッサージをがんばったら、しばらくして、夜のペレットを食べてくれました!
今日も盲腸のあたり(後ろ足の付け根あたり)が張っていましたが、昨日に比べたら柔らかかったです。
やっぱりお腹マッサージは効きますね。

お顔の傾きはどうでしょう。

080116_3.jpg

なんとはなく左に傾いているように思いますが、ほとんど真っ直ぐですよね!

斜頚になると、疾患(原因)のある側に傾くそうです。
白くんは左側に傾くので、左側の内耳から菌が入ったのかもしれません。(エンセの可能性も捨て切れませんが)

白くんの過去の病歴として、1歳頃に左目の鼻涙管が詰まって涙を流していました。
鼻涙管フラッシュをすると、鼻から白く濁った炎症を出していました。
結膜炎も起こしていました。
完治するまで、半年以上かかりました。
その後も、たびたび左目だけ涙を流していますが、一時的なものなのでホウ酸で治しています。
臼歯の異常は全く無く、ペレットも負担のすくないソフトタイプを主としてあげていますので、原因はストレスのようです。(ごめんね白くん・・・)

鼻涙管の炎症や結膜炎も、パスツレラ菌が原因のことがあるようです。
病理検査は行いませんでしたが、タリビット点眼薬(抗菌剤)による治療で治りましたので、細菌が原因だったのではないかと思います。(私見です。)

パスツレラ菌は、斜頚、眼振、鼻涙管疾患、結膜炎、スナッフル、食欲不振、内臓疾患・・・と、感染する箇所によってさまざまな病気の要因となるようです。
また、治ったとしても、潜伏していて、半年~1年後に再発したり、体力が落ちると症状があわられるそうです。
エンセもほんとんどのうさぎが持っていて、それが脱水や何かのタイミングで活性化するか、しないか、というところだそうです。
怖いですね。

白くんがこうなってから、ネットや本でいろいろと勉強しましたが、病気というのは本当にたくさんあるものですね。
同時に、信頼のおける獣医師と、飼主の冷静な観察が重要だということも、改めて感じます。

人気ブログランキング
PR

斜頚とうっ滞 鼓脹してます

朝7時
今朝は、ペレットを全く食べません。
昨日までは、多少なりとも食べていたのに、・・・。

お腹を触ってみると、とても張っていました。
お水も50ccくらいしか減っていないし、牧草もほとんど手付かずです。
お薬をあげて、お腹マッサージをしました。
牧草とお水は少し飲みます。
出勤時間になってもお腹は張ったままで苦しそうでしたが、なくなく出かけました。

仕事中、あさみさんから「白くんが心配。会いにいってもいい?」とメールが来ました。
もちろん大歓迎です!
白くんは、あさみさんのことが大好きなので(嫉妬するくらい)、白くんもとても喜ぶと思う。
わたしも久しぶりに会えて嬉しい~。

080115_1.jpg

18時帰宅。

帰ってきて、ケージをみてびっくり!
緑色のきれいな形をした大きなうんちがいっぱいしてあったのです。
えーどうしたの(≧▽≦)すごい嬉しい。
よくがんばったね、とお顔をナデナデ・・・ん?なにかおかしい。

同じ姿勢のまま全く動きません。
眼を細くつむったままで苦しそうにうずくまっています。(眼振は無し。)
お腹を触ると、今朝よりももっとパンパンに鼓脹していました。
張るというより、固いと感じます。
どうして?こんなにきれいなうんちをたくさんしているのに!?
お腹マッサージをしなければと手を伸ばしたら、嫌そうにケージの奥へ移動して、そのままうずくまりました。

そうこうしているうちに、あさみさんが来ました!
お腹がすごく張っていることを伝えると、すぐに白くんのお腹を触って「うわ張ってる!」とマッサージしてくれました。
あさみさんは、うさぎ歴、えーと12、3年?になるうさマスターなので、ナデナデもすごくじょうずです。
神の手です。
白くんのおちりをそっとささえて、なでなで・・・。
わたしがすると嫌がって逃げるのに、あさみさんのお腹マッサージはおとなしく受けています。
す、すごい。

柔らかくなってきたよ(^-^)と言われて触ると、うわ~あの張りが和らいでいます。
時間を置きながら何度かマッサージしてくれて、最後には柔らかお腹になりました。
うんちもしました。
わたしがしなくちゃいけないことなのに、うまく出来ない自分が情けないです。
あさみさん、本当にありがとうございます。

080115_2.jpg

・本日のお食事
0時~7時 ORIMITSU ヘイキューブ20グラム
7時~18時 ペレット2グラム
18時~24時 ペレット2グラム

牧草はたくさん食べています。
リンゴ15グラム、サラダ菜0.5枚も食べました。


斜頚の症状は、一進一退のようで、今日はいい日です。
傾いているかな~?と思う程度です。
一枚目の写真は、1月15日23時頃撮ったものです。まっすぐでしょ v

あさみさんが帰るまえに、お腹マッサージのトレーニングをしていただきました。
そのとおりにやってみたら、お腹マッサージできました!うわ感動。
嫌がって逃げてしまうことも多いけれど、おとなしくナデさせてもらえることもあるので、少しは上達したかもしれません。
先週から不安の只中にいたけど、久しぶりに会って、話して、一緒にご飯食べて、わたし自身とっても癒されました。
また来てください、あさみさん v

人気ブログランキング

斜頚とうっ滞 毛球も…

うんちの量と大きさは、やっと回復が見られるようになってきたと思います。
昨日18時~今朝9時にかけて、うんち240粒。
形はやっぱり不揃いですが、たまに大きなうんちさんを見かけます♪

1fda1de5.jpeg

4連鎖うんこなんて初めてみました。
形もものすごく悪い。
きっとこれも、白くんを苦しめていた原因のひとつでしょう。

これまで換毛しているとき、毛の混じった楕円形の大きなうんちや、2連鎖うんちは見かけることが良くありました。
しかし、4連鎖なんて初めてです!
白くんは牧草をとてもたくさん食べる子なのですが、食べなくなると、こんなにもたやすくお腹に毛がたまってしまうんですね。

6b43acbb.jpeg

昨日は治ったんじゃないかと思っていたのに、今日はこうです。
リラックスしているときに、傾いているのを見ます。
活動的にお部屋を散歩しているときは、まっすぐになっているように思います。

神経治療は、発祥から治療までに早ければ早いほど治りやすいそうです。
あさみさんちの太陽くんが斜頚になったとき、ローリング、眼振と、症状は重かったようですが、発祥から数時間で治療したので、数日(1日?)で治ったそうです。すごい!

45aa72a2.jpeg

うっ滞は、なかなか改善されません。
斜頚よりもうっ滞のほうがひどいのではないかと思うようになってきました。

・食べたペレットの量
 9時 10グラム
12時 2グラム
21時 2グラム   合計 14グラム

また食事量が落ちてしまいました。
牧草はよく食べてくれるのですが、なぜかペレットを食べようとしません。
歯の異常はありません。(過去にも。)
土曜日の再診で、奥の臼歯まで見てもらったのですが、口内が傷ついているということもありませんでした。

どうしてペレットを食べないんだろう?

以前は好んで食べていたウーリーのCFバランスも一切クチにしません。
お腹の張りはまだあります。
しこりは見つけられなかったけど、毛球があるのかもしれません。

お腹マッサージをがんばりたいと思います。
しかし、元気になってきたとたん、お腹マッサージをものすごく嫌がるようになりました。
今夜も引っ掻き傷が・・・とほほ。

人気ブログランキング

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索