ずっと落ち着いていたのに眼振きちゃった(´д`)
しかも、約1時間。
ずっと水平眼振していました。
爪切りをしようと、お爪のチェックをするためにひっくり返して戻して、爪切りを手に取って、さてと見たとき眼振していたの。
お顔がガタガタと左右に強く揺れる眼振が15分くらい。
そのあとは、1秒に2~3回左右するような眼振が続きました。
眼が揺れているからまぶたがぴくぴくしているんだよね。
お顔が左にひっぱられるような眼振。
それが徐々に緩やかになってきて、眼振しているけれど、お顔は揺れない程度になって、おやつなどをあげていたら止まりました。
ふぅぅぅぅぅ(´д`)
そのあと、1時間くらい様子を見てから、またちょっと身体を触ったりしたら、とたんに眼振!
そんななのに毛布につかまってんぶんぶして眼振!
眼を見ようとして抱き上げて眼振!
もうちょっとしたことで起きちゃう。
それは1~3分くらいで止まる軽度のものなんだけど、今日はもうケージから出さないことにしました。
病院に電話をしました。
病院に連れていきたいいけど、こんなちょっとの刺激で起きる眼振で、移動が怖くて。
時間も遅かったしまあ予約制の病院だからもう無理だろなと。
担当の先生と話して、院長に相談してみますとなって、待つこと23時。
こんな遅い時間まで対応してくれた先生に本当に感謝です。
明日来院してもらって状態を見て前みたいにステロイドを点滴等するかどうか検討するのがいいのだが、明日は予約で満杯で、行ってもすごく待つことになる。
いままで白が眼振を起こすきっかけとなったのは、爪切りやグルーミングなどのストレスが引きがねとなっている。
だから、移動や待ち時間でのストレスが心配。
先生と15分くらいあれこれと相談した結果、明日は、わたしひとりで来院して、ステロイドをもらいに行くことになりました。
1週間飲んで様子見。
途中で、症状が重く頻繁にでるようなら、即効病院行きます。
今後の治療の選択としては、ステロイドの投与、これは副作用で肝臓に負担がかかる。
あと、炎症剤。
いまよりもきつい薬の選択肢です。
これ以上深刻になって、治療の選択肢がなくなってしまうのがこわいな。
そういううさぎさんは、数多くいるんだろうな。
白も・・・そう考えるともう涙でそうになる。
悪い考えはいくらでもできるものです。
最悪を考えるのは悪いことではない。
でも、白はもっと重篤なうさぎさんに比べれば、食欲もあるし、五体満足で眼もちゃんと見えて走り回れる。
その日常は、とても幸せなことです。
このままおさまってくれますように。
もうすぐ引越しの予定もあるので、不安になってしまうのですが、白くん、がんばろうね。
人気ブログランキング