忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

爪のこと

白くんは爪を折ってから、自分で爪を齧るクセがついていました。
先日、白が中途半端に齧った爪があって、それは赤い血管が見えて痛そうな状態でした。
たぶん、齧って「痛い」と思って、やめたんじゃないかな。
このままじゃどこかに引っ掛けちゃう。
赤い血管が見えていたので、慎重に、慎重に、ギザギザの部分を切りました。
次の瞬間・・・流血
ああもう白くんの血をみた瞬間もうダメ。
頭の中を数々の飼育本が駆け巡るんだけどCPUまったく足りてない。
あたしのスペック低すぎ。
指の根元と爪先を押さえたんだけど、初めて見る血の量に、もう完全にパニック状態でした。
(以前に爪折ったときは、見つけたとき既に血はとまりかけていた)
あんなにたくさん出るものだとは思いませんでした。
白くんは興奮しちゃって、余計とまらなくなるし・・・(T_T)
数分たってから、ソアホックになったときの、プロポリス軟膏があったことを思い出して、やっとそれを塗りました。
ひとまず止まりました。
こんなことなら買っておけばよかったよ、止血剤。

071214_2.jpg

しっぽの通販で購入しました。
リキットプロポリスも購入。
これは鼻炎やくしゃみなどに良く効くらしい。
風邪ひいたときにも効果あるんだって。

止血剤「クイックストップ」は、塗って3秒で止まるという優れもの。
爪折ったとき、病院でもこれを塗っていました。
確かにすぐ止まってた。

クイックストップの説明書に書いてあったんだけど、爪って短くすると、血管も短くなるんだって!
だから常に短くしておくと、血管も伸びないから、スムーズに爪きりができるらしい。
わたし初めて知ったよ。
まだまだうさぎレベルは飯遣いだなあ(^ー^;)


それから、今日ガシャーンてすごい音がして、振り返ったら、ご飯入れがこなごなでした。

071214_1.jpg

えと、爪のしかえしですか(・∀・;)

人気ブログランキング

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

自分で爪を食べちゃう子がいるって聞きます
白ちゃんも目覚めたのかしら(@@)
家も2回ほど流血しちゃったのですが、ギュッて抑えて止血しましたけど、買っておいたら安心かねですね(^^;;

仕草はまるで…

爪を噛む仕草はまるで人間と同じですね(^_^.)
小学生の頃(そんな時代があったなぁ…しみじみ)、クラスメートでも親指や薬指の爪を噛んでいる子を良く見かけました。
理由は良く判りませんがそれと同じなのかなぁ…
(・д・)?
リキットプロポリスや即効性のあるクイックストップなどの事はボクも全然知りませんでした。
今後の参考の為にもメモメモ…φ(≧ω≦;)

あまり日常で必要なさそうな感じに受け止めていましたが、備えあれば憂いなしですね…ボクも次回、うさぎのしっぽさんでペレット牧草購入の際に用意しておこうかな…(^_^.)

白くんの大事なフードフィーダーが…
(´・艸・`;)ぁぁぁ

がじゅうさんへのお返事

そうなんですよーかじっちゃうんです。
うしろ足の外側の爪を以前折ったのですが、そこはよくかじっています・・・。
まる君も流血しちゃったことがあるんですね。
 >ギュッて抑えて止血
わたしも冷静に対処できればいいのですが(><;)あうう・・・。

silk-ringoさんへのお返事

本当に子供のようにカジカジしちゃってます。
ただ子供と違うのが、カジカジして深爪になるのではなく、側面をカジるので細く尖ってしまうこと・・・凶器ですか(^^;)みたいな。
細くなって余計折れやすくなっちゃうので、なんとかやめさせたいのですが、なかなか。

クイックストップは、病院でも使っているものなので、とてもいいらしいです!
リキットプロポリスは、くしゃみに効くほかに、免疫力を高めてくれるらしく、老化防止にもいいらしいですv
ちなみに、プロポリス軟膏はソアホックにいいらしいですが、とてもベタベタしているので、白くんはとても気にして舐めてしまいました(^^;)

ご飯いれコナゴナですよー(つへ`)エーン

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索