忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

治療方針について悩んでいます。

今日は病院へ行ってきました。
この1か月お薬でまったく眼振なし。
うっ滞もないし、よだれも鼻水も目やにもクシャミも何もない。
何もないことがすごく嬉しい!
ただちょっと太ってた…2940g(´Д`;)

20120114.JPG

右前足の付け根にある10ミリのしこりの検査(針刺して中抜くやつ)してきました。
前回と同じで、ほとんど細胞は取れなかった。

一般的に腫瘍は、筋肉とかにくっついてない上皮系と、くっついている間系に分かれるそう。
上皮系でたくさん細胞が取れてくると悪性の可能性あり。
間系は、あまり取れないのが悪性の可能性あり。

白のしこりは筋肉や血管にくっついていなくて、つまんで動かせます。
当初8ミリから数週間後に10ミリになって、半年たた現在は大きさ変わらず。
急に大きくなったりするのは悪性の可能性が高いそうです。

結果としては、良性の腫瘍ということです。
で、ここからが今日先生と話してとても悩んだことです。

1.良性から悪性になるかもしれないし、ずっと良性のままかもしれない。
2.麻酔のリスク・・・脳とかに疾患がある子はそれが出てしまう可能性がある。
  (白はエンセの可能性は低く、内耳か前庭疾患の疑い。)
3.術後はエリザベスカラーを2週間ほどつけなければならない。

自分で考えると、良性のものを取ることによってのデメリットのほうがどうしても大きく思えてしまいます。
また、白もさほど気にしていないし、白に聞いたら絶対いや/(`(エ)´)\ っていいそう。
いままでは眼振を抑えることが第一でした。
けれど落ち着いているいま、できる治療があるかもしれないと考えるようになりました。


これを読んでくださっている方、よかったらアドバイス頂けると嬉しいですm(>_<)m

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ひいろさん、こんにちは♪

しろくん、安定していて、しかもちょっと太ったなんてヽ(*´∀`)ノ
冬だし、ちょっと太っても^^♪

治療方針、悩みますよね・・・
とってもわかります。
ワタシもゆっきぃの腫瘍が切除出来るなら、麻酔のリスクもあったのですが、ずーーっとエリザエスカラー装着で不便な思いをさせるくらいなら、一か八かって思いましたもん。
メインの獣医さんでは投薬で・・・って見解だったし、セカンドオピニオンの獣医さんも手術は。。。8歳後半だったし(-_-;)、でも諦めきれずサードオピニオンまで求めて、糸で部分的に壊死させて切除する方法だったかな?のうさぎの腫瘍切除の症例を持つ獣医さんが近場だったので、そこ連れて行ったときに、腫瘍が尿管近くまであるので、糸で・・・云々っていう治療は出来ないし、とっても難しい手術になるっていう話を伺って、切除は諦めて、投薬治療にしたんですよ。

良性が悪性になる可能性だってあるし、それが転移することだってあるし。

ただ、エリザベスカラーは避妊手術をする女の子うさたちはみんな経験しているので、そんなに深刻にならなくても大丈夫だと思いますよ。
幸い?しろくんは垂れ耳なので、カラー自体も小さくて良いと思うし、ゆっきぃみたいに立ち耳の子は擦れちゃうから耳部分だけ大きくしたりする必要があるけれど。
もちろん、しろくんは嬉しくはないと思うけど^^;

腫瘍の場所が局部とかじゃないし、麻酔のリスク等々を考慮すると、本人が気にしていないのなら、定期的に腫瘍の検査をしてこまめに様子を見ていくしかないのかな?

あんまり参考にならない体験談でごめんね~(;・∀・)

無題

P.S

↓の記事でのリコメで、ゆっきぃの真っ白な毛とピンクの耳を褒めてくださってありがとうございます。

きっと月でルンルン☆ジャンプしていると思います(*´∀`*)

無題

Bikkyも顎のところにしこりがあって
触るとタピオカが中でぷにょぷぷにょ転がる感じでした。
皮膚にくっついてないなら良性の可能性が高いと言われました。
手術自体は問題なくても麻酔が危険と。
うさぎの場合小さいのでショック死する場合もあるので
手術はおススメしないと。
白くんが気にしてないなら手術は様子を見てからのほうがいいかもしれないですね。



お返事です

・yayoさんへ
親身なコメントありがとうございます。
すごく迷っていて、白の身体にあるものとってしまいたいけど、それでまた悪くなったら・・・とぐるぐるしてます。
ゆっきぃちゃんも最善の治療方法を求めてサードオピニオンまでされたんですね。
そう、いつまでも良性腫瘍のままってことはないんですよね。
悪性にかわらないとはいえない。
エリザベスカラーのストレス心配してたんですが、タレだと小さくてもいけそうなんですね。
むううううう(´・ω・`)悩みます。
コメント、ありがとうございます。


あっちゃんさんへ
Bikkyちゃんにもあったんですよね。
触ると動くものだったと、確かまえにコメントで教えてもらったの覚えてます~。
Bikkyちゃんと同じで、筋肉のほうにはくっついてなくて、皮の部分にあるってかんじなのです。
まさにタピオカって表現がぴったり。
同じタイプのしこりかなあ???
年齢と麻酔のショックが・・・やっぱりそうですよね。
うーんうーん(@_@;)
コメントありがとうございます。

お返事です

・yayoさんへ
親身なコメントありがとうございます。
すごく迷っていて、白の身体にあるものとってしまいたいけど、それでまた悪くなったら・・・とぐるぐるしてます。
ゆっきぃちゃんも最善の治療方法を求めてサードオピニオンまでされたんですね。
そう、いつまでも良性腫瘍のままってことはないんですよね。
悪性にかわらないとはいえない。
エリザベスカラーのストレス心配してたんですが、タレだと小さくてもいけそうなんですね。
むううううう(´・ω・`)悩みます。
コメント、ありがとうございます。


あっちゃんさんへ
Bikkyちゃんにもあったんですよね。
触ると動くものだったと、確かまえにコメントで教えてもらったの覚えてます~。
Bikkyちゃんと同じで、筋肉のほうにはくっついてなくて、皮の部分にあるってかんじなのです。
まさにタピオカって表現がぴったり。
同じタイプのしこりかなあ???
年齢と麻酔のショックが・・・やっぱりそうですよね。
うーんうーん(@_@;)
コメントありがとうございます。

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索