忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

お久しぶりですんぶんぶ/(´(エ)`)\
更新が滞ってしまっていらぬ心配をかけていたかもしれませんが、白茶くんはと~っても元気です。
ここ近年まれにみる元気っぷりなのです!

直近のお話をいくつか。

1.10/8 過去に類をみない酷いうっ滞になりました。

これまでのうっ滞は、普段食べている牧草やペレットを食べなくなっても、大好きなおやつや生野菜、くだものは口にしていました。
しかし、今回は、ありとあらゆる食べ物、飲物を拒否されました(´Д`)
果物のなかで一番好きな甘い桃も無視。
シリンジで強制経口補液(うさぎのバランスウォーター使用)して、ひたすらお腹マッサージ。
深夜0時~5時くらいまで、時計回りにお腹さすさす100万回。
朝5時になって、うさぎのペレット牧草を2~3本口にしていたのを見て安心して自分爆睡。
翌、仕事から帰ると50%くらい食欲戻っていて、翌々日には完全復活。
これは病院の先生に、ここまでひどいうっ滞になり、こんなに短期に回復するのは珍しいと驚かれました。
経口補液が適切だったのではないかと、お腹マッサージが効いたと言われました。
わたしは白茶くんの生命力に感謝です。

100204_2.jpg

2.爪黒くなる。

なぜだかわからないけど、右足の第2指の爪だけ白色から黒色に変色しました。
これまだ原因解明できず。
特に折れてもなく、ぶつけたとも違く、様子見です。

091113_1.jpg

3.ずっと飲んでる抗生物質から脱出できるかも。

バイトリル10mg/毎日→5mg/毎日→5mg/隔日になりました!
実は通常の10mgを飲んでいた10月下旬ごろ、2~3日でしたが、軽度の眼振がありました。
5秒未満の自力で止められるくらい軽度なもの。
でもそれ以降、まったく見ず、今現在も見ずなのです。
もしかしたらですが、お薬辞められるかもしれません(^-^)

090617_1.jpg

4.引っ越しました
11月下旬に引っ越しました。
1年に2度も引っ越してしまい、白茶くんにはすごいストレスかけてしまいました。
前回の引っ越しより、今回のほうがビビリが少ないかな。

090417_8.jpg

5.白茶くん8歳になりました。

12/2で満8歳です(≧▽≦)/
お誕生日には、お野菜盛りスペシャルを作りました。
お写真撮ったので後日アプしますね。

090418_2.jpg

以上、写真は過去の使い回しでした!
(下に行くほど若返ってるの。いつの時代もかわいこちゃんだわ~)
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おひさでーす。
うっ滞や爪が黒くなったりと心配でしたね。
でも今はお元気でよかったよかった。
8歳のお誕生日もお迎えしたんですね。
おめでとー!これからもずっと可愛い姿見せてくださいね。

無題

お久しぶりです♪

白くん、お誕生日おめでとう(#^.^#)
いつまでも可愛い姿を見せてね☆ミ

うっ滞かぁ・・・ゆっきぃのことを思い出しますねー
白くんの回復力とひいろさんの看護が良かったんですね♪
保温も良いですよ!!

老化すると、爪が折れやすくなったりするから、気を付けて下さいね!

眼振も落ち着いているようで良かった!
お薬、卒業できると良いですね!!

急に冬らしくなりましたね!
ひいろさんもおっきいうさぎさんも体調をくずされませんようお元気でお過ごしくださいね(^0_0^)

HAPPY BIRTHDAY

白くん お誕生日おめでとう
。゚(*´∀`゚)゚ノ彡☆
お引っ越しお疲れさまです
時計周りマッサージ、私もようやったわ〜 
ひいろさんも風邪ひかんようにね〜 私もう2週間も鼻っ垂れ;

お返事です

・あっちゃんさんへ
おひさしぶりですー。
いろいろありましたが無事に8歳を迎えることができました。
ありがとうございます。
これからも白茶くんともどもよろしくです(^^)

・yayoさんへ
うっ滞はもう・・・(´へ`。)
白茶くんが苦しそうで辛そうで、おなかをなでてもなでても辛そうにするばかりで、本当に切なかった(><。)
ゆっきぃちゃんもよくお腹つまっちゃってましたよね。
白はこんなにひどいのは生まれて初めてだったんです。
うっ滞がこんなにつらいものだったとは・・・。
ちゃんと食べてくれるようになった今はとてもうれしいです。
眼振もないんですよ~!
爪、折れやすくなるんですか(・・;)
それは気を付けないと、アドバイス助かります。
ありがとうございます(^^)

・コ子主さんへ
ありがとうございます。
無事に8歳を迎えました。
ぐるぐるマッサージ無限大にやりました。
脱してくれて本当によかったです。
お風邪は治りましたか。
2週間も続くとは、鼻は息できなかったり、味わかんなかったりで辛いですよね(><;)

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索