忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペットシーツ誤食!

昨日、家に帰ってきたら、白茶くんのケージのなかにペットシーツが散乱してた(´Д`;)
ケージの下に敷いているペットシーツを、金網の隙間から引っ張り出してバラバラにしてたの。

20130702_4.JPG

そのバラバラを繋ぎ合わせたら、もう絶対足んない!足りてない!

20130702_3.JPG

推測すると8センチ四方くらい食ってしまったんじゃないかと思う。

かかりつけの病院に電話してみる。

 そのくらいなら、少しずつ食べているだろうから、糞と一緒に排出されるはず。
 うさぎは一気に飲み込むということをしない。
 ただ、食道からの出口とかで詰まることもある。
 いま何も症状がない状態でレントゲン撮っても何も出ない。
 様子を見てください。
 排出される時間は、固体によって違うので、何時間くらいで出るかはわからない。


とのことでした。

とりあえずね、ご飯はふつうどおり食べてるんだ。
お腹痛そうにうずくまっているとかもない。
水分取らせようとレタスと人参の葉っぱあげたら、しゃくしゃくしゃくーってあっという間に食べちゃった。
ペレット牧草も食べたし、アクティブEもボリボリ。

以前、うっ滞になったときは、お水もお野菜も果物もなにも受け付けなかった。
あのときに比べたら、ごく普通、普段の白茶くん。

1夜明けて今朝。

20130702_2.JPG

普段より1-1.5ミリ小さいうんにょさん。
丸くないのもちらほら。
数えたら50粒くらい。

で、ご飯あげたら、普段どおりに食べるのよね。

うーん・・・大丈夫なの?白茶くん?(・∀・;)

いや、うんにょの量が少ない。
だめだわ。

うさぎの救急箱に常備してたラビット・ヘアボールリリーフを食べさせてみる。
・・・たべない(・∀・)
これ系のお腹動かすやつ、だいたい食べてくれるんだけどなあ。

仕方がないのでシリンジで強制給仕です。
25mlくらい食べた。
おくちまわりのファーについてべたべたに汚してしまった。ごめんね白。

20130702_1.JPG

おくち汚されたの/(>(エ)<)\

ちょうど今、換毛期なんだ。
ただでさえ詰まりやすい時期。
お腹マッサージとお腹ぽんぽんをする。
この時点で、白くんにめちゃめちゃ嫌われてたけど、お腹触ってさらに嫌われた。
いまじゃ、そば寄ると警戒される(・∀・;)

ヘアボールリリーフは初めてあげたんだ。
青パパイヤ配合って書いてあったから、食べてくれると思っていたけど、白くんはちょっと好みじゃなかったみたい。
ラキサトーン(これもお腹のとおりを良くするもの)あればなあ・・・。

・・・!

もしかして、ラキサトーンあったかも!と思って探したら、あったー(´∀`)

20130702_5.JPG

しかも、トイレで白くんうんにょさん追加してたー(・∀・)!

朝ヘアボールリリーフ食べたばっかりなので、ラキサトーンは保留。
病院いかなきゃと思ってたけど、なんとかなりそうな予感です。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

このまま自力で排出してくれると良いね~(^O^)

いろんなものが常備してあるから、重症にならなくて済んだんだね♪

白くん、イタズラしちゃダメでござるよ~

無題

yayoさん、ありがとうですー
ご心配おかけしましたが、ほんのり詰まった?程度ですみました(-。-;
やれやれです。
わたしがちゃんとペットシーツをセットできていなかったのが問題でした。白ごめんよ。
ペットシーツバラバラを発見したとき、なにやってんの( ゚д゚)!?と怒ったら、頭wl下げてうなだれてました。
ちょっと可愛かったです( ´ ▽ ` )ノ
いつもケージの中でぐうぐう寝てるのに、その日は起きてたし(^_^;)
ケージのとびら開けても、ばひゅーんって飛び出してこなかった。
悪いことしたなっていうのはわかってたんでしょうねw

トラックバック

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
14
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索