忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白くんの眼振経過とファーのはなし。

その後、眼振みていません(・∀・)

ご飯も残さず食べているよ。
すこしペレット残し気味だったけど、いまはそれもない。

とりあえず、たいじょぶそ?しろくん?

100912_1.jpg

んぶ~ /( ̄(エ) ̄)\

100912_2.jpg

だいぶ涼しくなったと思うんだけど、ファーをまとっているうさ達にとってはまだまだ暑い季節ですね。

100912_3.jpg

今日、こはる溜りのあさみさんが言ってたんだけど、ファー商品を売っていた人が、これは食用になったもののファーを使っているって言ったんだって。可哀想かもしれないけど、中身は食べているって。

確かに、そういうこともあるかもしれない。
でも、すべてではないでしょう。
多数でもないでしょう。

食用となるもののファーを仕入れて、ファー製品を作っているとは思わない。
逆。
ファー製品を作るために、ファーをとる。
ファーだけのために生かされて消える命がある。

昔は、本当に食用となるものの命をすべていただこうという精神だっただろう。
けれど、いまはファーだけに価値があるようになっている。
消費者は、そこに生きた命があるってことを、考えもしないんだろう。
それは、たくさんの商品と同じ、消費するものと同じ、「モノ」になってしまっているからだ。

みんな大きなことはよく考えるけれど、あたりまえに消費していくモノの理由は考えない。
ほんの少しでも意識を向ければ、そこにリアルはあるのに。
ちゃんとその子が生きて食べた栄養素が血肉となってファーとなって、その子の身を包んでまもっていたんだよ。

それを知るきっかけさえあれば、ファーに対する見方はまったく変わるのにな。

人気ブログランキング
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

今の技術ならフェイクでも本物みたいなの
ありますよね~。
私はフェイクで充分です!

無題

白茶くん眼振の様子どうですかね?(@@;;
心配ですよね、、、食欲はどうかな?
涼しくなってきたし、落ち着いてくれますように(><;;

ファーのことは、今年は特に感じますね
流行なんですものね・・・
私、実際にうさぎさんたちが生きたまま毛皮をはがされる動画を
見てしまったことがあって、、、
ショックでしばらくパニック状態になってしまいました
心が痛んで涙が出ました
信じられない光景でした・・・
何故そんなことが続いてるんだろうって・・・
買う人がいるからですよね・・・
この前もテレビでゴリラが密漁にされて、毛皮をはがされたりしているというのを見ました
人間って、どうしてこうなっちゃうんだろうと悲しくなります
動物が置かれている環境はまだまだ厳しいですね
でも、身近な人にそれを話していくことぐらいしかできない
小さなことかもしれないけど、私は話していきたいです

お返事です

・Bikkyママさんへ
そのとおり~温暖化で暖冬続きだし、リアルファーである必要はありませんよね(^^)

・がじゅうさんへ
がじゅうさんもちょうどファーのこと書かれていましたね。
わたしも動画みました。
それが現実だから、目をそむけるよりも現実を見ようと思って。
リアルを見て言えることってあると思うんです。
ゴリラですか・・・動物園とか身近にいる動物なのに。
テレビで放送しちゃうんですね・・・。
まずは、知ってもらうことからですよね(^^)

はわさんへ

拍手コメありがとうございます。
ファーのこと、たぶん皆知らないというか、商品になって売られているファーについて、考えたりしないんでしょうね。
羊毛みたく思っているっていうのもありますね。
知らないひとに色々言っても反発されちゃうだけなので、わたしもまずは知ってもらうことと思って、なんとなく話したりするようにしています。

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索