忍者ブログ

うさぎ様とわたし

ぶちぶちでっかいロップの白茶くんは推定2003年12月2日生まれ。2014年3月29日永眠10歳3か月17日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院いってきました

ハゲの調子はまずまずよくなってきたような?(・∀・;)

20120310_2.JPG

ハゲて赤くなっていたところは、だいぶ赤みが引きました。
カサブタはだいぶなくなってました。

でもね、まだ自分で舐めちゃってるんだ。
そこが一部赤くなっちゃってた。

そこの部分だけ、消毒しにくいでしょうということで、ファーを刈られました/(´(エ)`;)\

エリザベスカラーをつけることも提案されたのですが、白くん、こういうのすごい気にしそうなんだ。
気にしてずっとガジガジやってしまいそう。

また1週間後に病院にいくので、経過をみてひどくなっているようなら、カラーも検討ということになりました。

とりあえず元気だよ(´∀`)
PR

ハゲその後

ついさっきの白茶さん。


20120307_1.JPG
ハゲはちょっと直ってきたのかな?
あまりひっくり返してみるのかわいそうでしてないんだ。

おとといくらいにみたときは、かさぶたが今にも剥がれそうにめくれてた(>_<;)
うしろ足でカイカイしたら大惨事になるのが容易に想像できるくらい。
おそろしかったので、めくれたところをハサミでちょっと切りました。
白の胸のあたりでハサミと使うことも怖かったんだけど、かさぶた剥がれるほうの恐怖が増した。

昨日ちょっと触ってみたらかさぶた剥がれてきれいになってたっぽい。
動物ってこういう治癒力高いね。

早くファーがもりもり生えてきますように!

顎の下がハゲました(´Д`;)

白の顎の下がハゲました(´Д`;)

気づいたのが2月26日。


20120304_1.JPG

下から白くんの写真を撮っているときに、あれ?って気づいたんだ。
このときは100円玉ひとつぶんくらい。

顎の下よくグルーミングする子だから、やりすぎちゃったのかなって思ってた。

そして、3月3日。

20120304_2.JPG

ぎゃーハゲ拡大!!

100円玉2つぶんくらいになってた。
しかも、ただハゲてただけが、ボコボコとかさぶさみたいになってるところがある。

急きょ病院へいきました。

診断・・・ストレスハゲの疑い。

顎の下がハゲちゃうのって、性衝動が強い子、もしくはストレスが多いらしいです。
あとは、真菌性とかのカビとかによる皮膚病。
白の場合は、ハゲたところが赤くなっているわけでもなく、きれいにカサブタになっているだけ。

思い当たることが1こあって、先日でかうさ君の会社のお友達が9人ほどいらっしゃったんですよね。
ハゲを見つける1週間前くらいのできごと。
時期的に思い当たるのがこれくらいなんだ。

白くんはこんなに大勢の人なんて引っ越し以外でみたことなかっただろうから、・・・うん、やっぱり怖かったり緊張したりしたんだと思う。
ケージに布かぶせてたんだけど、大丈夫かなって、ちょっとお部屋に放したりしたし。

消毒液と化膿止めに抗生物質(バイトリル10mg)を1週間分もらいました。
また白くんにお薬生活させちゃう。
ごめんよ白。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

うさ名:
白茶
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2003/12/02
職業:
スロープ使い 中級
趣味:
果物ハンター
自己紹介:
白茶は「しろちゃ」と読みます。
初めて会ったとき白色と茶色のファーがとっても綺麗で、お迎えするまえから白茶と呼んでいました。出身は「池田牧場」さんです。
おチビ時代は、ハムスターに反抗心メラメラの壁紙破壊名人としてやんちゃに過ごしました。
しかし、ハムがお星様になってから性格が180度変わって甘えんぼのチキンちゃんになりました。
「んぶ」というのは白茶の鳴き声です。鳴き声には高低や伸縮がありTPOで使い分けているみたい。
10歳前くらいからお耳が遠くなりました。
飼主は「ひいろ」。うさぎレベルは、洗い場担当兼飯使いです。

カウンター

最新コメント

[12/28 ひいろ]
[07/09 silk-ringo]
[07/06 ひいろ]
[04/05 silk-ringo]
[03/19 yayo]

ブログ内検索